トライ式高等学院オフィシャルブログ

香川 高松校ブログ記事

論文基礎講座、受講中📝

 

数ある通信制学習サポート校から

【トライ式高等学院 高松キャンパス】のブログを覗いてくださり

誠にありがとうございます(^O^)/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽

こんにちは!

トライ式高等学院 高松キャンパスです!

3月31日締め切りの、『論文コンテスト』

締め切りまであと2週間ほどとなりました。

論文コンテストの目的は3つ。

①論理的思考力を身に着ける

②表現力の向上

③課題解決能力を養う

となっております!

高松キャンパスでは、

論文基礎講座としてZoom授業を受け、

みんなで論文の書き方を学んでいます👏

自分でテーマを決め、問題提起をし、1200~2000文字の論文を書くのは、簡単ではありません。

ただ、始めは何から手を付けてよいのかわからなかった生徒たちも

授業を受けるにつれて、その意識は変わってきています🔥

テーマを決めるのがまずは第一関門ですね。

論文コンテストは3つの部門に分かれており

人文系部門・理系部門・芸術系部門

の各部門ごとに表彰が行われる予定です。

入賞すると、『調査書』に記載できるので、推薦入試などでのアピール材料となりますよ✨

受験を考えている生徒さんは力を入れて入賞を目指しましょう!

もちろん入賞する・しないに関わらず、

総合型選抜などの受験では

志望理由書を書いたり小論文を書いたり・・・と、自分の頭の中でぼんやりと浮かぶことを、きちんと「文章で表現する力」が求められます。

つまり今、論文コンテストに真剣に取り組むことが皆さんの未来へと繋がっているということ。

時間がかかっても、

自分が書きたい、深く調べたい、論じたいことを見つけてくれることを祈っています!

「論文どう?進んでる?」

の問いかけに対して、生徒たちの答えはさまざまです。

「まだ書いてないけど、テーマ・問題提起は決めた!」

「今やっとテーマがなんとなく決まりそうなところ」

「少しずつ書いてます、このままいけば3月末にはばっちり間に合います!」

「2000文字で足りるかな~。書きたいことがたくさんあるんですよ~」

などなど・・・。

3月末には、やり終えて、ひとつ良い経験をして、新年度を迎えましょうね🤗🎶

テーマに悩んだら、人と話すことで何か生まれるかもしれません。

スタッフや講師の先生、時にはトライの生徒同士

息抜きがてらおしゃべりしながら、また考えてみるのもひとつの手ですよ😌🌟

キャンパスにお話ししに来てくださいね。

陰ながら応援しております🏴🏴✨

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽

トライ式高等学院は、生徒さんの夢や目標を全力でサポートします!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽

★☆★☆高松キャンパス★☆★☆

〒760-0054 香川県高松市常磐町1丁目3-1瓦町FLAG9階

TEL:0120-919-439

HP:トライ式高等学院 トップページ

Instagram:トライ式高等学院 公式インスタグラム

新しくきれいで広いキャンパスでお待ちしております(^^)/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他