トライ式高等学院オフィシャルブログ

 つくば校ブログ記事

【合格報告】武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科

皆様こんにちは!トライ式高等学院つくばキャンパスです。

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回はつくばキャンパスから大学合格のご報告です!

いつもキャンパスを明るく盛り上げてくれるHさんが、武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科の合格を決めてくれました!

ということで、Hさんの受験生活や合格への道のりについて、インタビュー形式でお話してもらいました。いま受験生だったり、これから受験に向けて準備していく生徒の励みになれば幸いです。

↑去年同じ芸術系の学部の合格を決めていたFさんと、今回合格を決めてくれたHさんのツーショット。Fさんも後輩にたくさんアドバイスをくれました!

質問)ここの大学・学部を目指した理由は何ですか?

Hさん) 私は映画の中の世界をつくるプロダクションデザイナーに憧れて美大を志しました。

武蔵野美術大学空間演出デザイン学科には,映画や舞台の美術が学べるセノグラフィコースがあるのですが,専門的な分野に分かれる前に,1・2年次で分野を横断して幅広く学ぶことができ,独自の視点を持つためのトレーニングができると思い,この学部を志望しました。

武蔵野美術大学には共通絵画や共通彫塑などの学部を超えた授業があり,デザインとファインの壁を越えて学べるところに魅力を感じました。

また,オープンキャンパスに参加し,教授とお話したときに運命のようなときめきを感じて,この大学に絶対入るんだ!という決意が固まりました。

質問)芸術・美術系の大学や学部・学科を志望する生徒の中には、どのように頑張ればいいのか情報が少なくて困っている生徒も多いと思います。苦労した点や、頑張った点を教えていただけますか?

Hさん) 高2の3月,基礎がない状態で目指し始めたので,何から手を付ければいいか分からず,最初は不安でしたが,総合型・一般型両方を視野に入れて,デッサンのトレーニングから始めました。

夏頃,本格的に予備校に通い始めて総合型1本で受験することを決め,そこからは作品制作に必死に取り組みました。先生の手厚い指導のお陰もあり,何に取り組めばいいのか分かってからは,大変ではありましたが,苦労というよりも,目標に向かって一生懸命,楽しんで受験することができたと思います。

質問)合格できた勝因は何だと思いますか?

Hさん) 面接官にしっかり自分をアピールできたことだと思います。

面接当日,制作した作品を会場に持参したのですが,私の作品は大きすぎて,会場の後方に置くように指示されました。

しかし,作品についてプレゼンとパフォーマンスを準備していたので,面接官に食い下がり,作品を面接官の前に置かせてもらいました。ここで面接官に対して自分を押し通したことで緊張が解けて,いつもの自分らしく堂々と振る舞うことができました。

面接は相手の印象に残ることが大事だと思っていたので,ここで面接官に自分をしっかりアピールできたことが,合格に繋がったと思います。

作品自体も大きいだけでなく,手の込んだものに仕上げることができたので,それも面接官の印象に残ったと思います。

質問)トライに来てよかったことは何ですか?

Hさん) 1番は,進路について考える時間がたっぷりあったことです。普通の高校では進路について考えられる時間が決まっており,進路を決めるのにも期限があります。だけどトライなら,いつでも講師やスタッフ,キャンパス長といった周りの大人に進路について相談できるのがすごく良かったと思います。

また,大人だけじゃなく,トライの場所に慣れてきたら,周りの子とも仲良くなって,お互いの進路について真剣に相談し合えると思います。

私自身,キャンパスの仲間にすごく背中を押されて進路を決断できました。

質問)進学後は、どのような大学生活を送りたいですか?

Hさん) 新しい環境で新しい友人をたくさん作って遊びまくりたい気持ちもありますが,大学の4年間はきっと思っているよりもあっという間に過ぎてしまうと思うので,毎回の課題に真剣に取り組んで,良い作品を生み出す努力を怠らないようにしたいです。

たくさん失敗して,たくさん成長するぞ!という心を忘れずに,お互いを高め合える友人を持って,財産になる4年間にしたいと思います。

キャンパスにやってきては、まるで2,3人はいるかのようにたくさんの生徒とおしゃべりしてキャンパスを盛り上げてくれるHさん。受験本番でも持ち前の明るさとキャラクターという彼女本来の魅力をぶつけて合格を勝ち取ってくれました!

これからも彼女らしさを大事にして、卒業まで頑張ってほしいです。

以上、トライ式高等学院つくばキャンパスでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制サポート校とはどんなところだろうと、興味をもたれた方、

ぜひ教室見学にお越しください。

なお、お問い合わせは、フリーコール

0120-919-439 (受付時間9:00~22:00)

MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

までお願いします

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他