トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

🌸関西大学合格🌸推薦型選抜入試・合格生徒インタビュー🎤

こんにちは。通信制高校サポート校 トライ式高等学院三宮キャンパスです!

総合型選抜入試・学校推薦型選抜入試がはじまり、

三宮キャンパスにも、沢山の嬉しい声が届いています🌸

見事、大学合格された生徒さんにインタビューを行いました🎤

①受験する大学はどう決めましたか?

英語を活かして、法律にも興味もあったのでその掛け算が可能な学部がある大学を探し受験を決めました。直前に英検準1級に合格したこともあり、それも上手に遣っての受験を考えるようになりました。それが無ければ考えませんでした。英検準1級を取得したことによって、英文による小論文もやり遂げられるのではないかという自信になった。

②やりたいことは決まってましたか?

決まっていませんでした。

②なぜ、やりたいことが明確化になったと思いますか?

英語は小さいことからやっていて好きだったことと、海外の文化も興味があった。

小さいころから新聞を読むことも好きで、社会欄をよく読んでいました。文字が好きだと思います。本やSNSによる無断転載の著作権問題をよく目にすることになり、身近な法律を知る機会も増え興味を持ち始めました。これからどんなことをする上でも法律の知識は活かしていけるなと思い法学の勉強をすることを決めました。

③いつから受験勉強をはじめましたか?

3年生の8月末に行われた推薦対策入試合宿に参加して、学校も学部も決めていない状態で、そこで方向性を決めてから。

元々長文を読んだりは4月からしていた。それまでもやっていた一般入試に

向けた勉強にプラス推薦入試で求められる英文要約の勉強も加えていった感じです。

一般入試の勉強自体はトライ転学後の2年生3月からです。

それまでは、船のことをずっとしてました。航海士になることを夢見て、船に乗ったり操縦練習をしてました。海上法規を2年生で授業であり、陸上から海運関連を支えたいと思ったのがきっかけ。今は企業間のやりとりを法律を遣って支えたいと考えています。

④どんな風に勉強していましたか?

長文読解と、文法の勉強は一般入試に向け続けてました。長文読解の問題を要約するというトレーニングを加え、長文要約練習にしました。

⑤やっておいて良かったと思うことは何ですか?

本番出てきた問題文が法律関係だったので、新聞などを通して法律関係の情報を常日頃から得ていたのは大きかったと思います。

⑥やっておいた方が良かったことは何ですか?

英語を専門で受験をするなら、単語の深い意味まで学ぶことをおすすめします。

ただ単語を覚えるのではなく、単語そのものの意味を問われたりするので、語源とかも知っているとずいぶんと強味になるのではないかと思いました。

⑦これからトライ入学を検討している方へメッセージ

通信高校というと、生徒間の交流がないというイメージを持たれるかもしれませんが、トライ式高等学院そうではありません。行事やお昼休みにはみんなで集まってゲームをしたり、友達を作る機会がたくさんあります。友達は作れるし、できます。安心してください。

授業は1対1のなので、クラス単位での授業のように質問しにくいことはありません。分からないところをそのままにしておくことがなくなるので、勉強しやすいし、勉強が楽しくなりました。

先生との距離感も近く、質問も気軽にできる関係性です。教科書以外にも、豊富な経験からの知識や情報を教えてくれるもとても楽しいです。世界史なのに気づけば倫理の分野を学んでいたり…幅広い観点や視野でのアプローチで展開される、興味深い授業になっています。

⑧受験を振り返って感想

自分一人では受からなかったと思います。

自分で問題を解いても、見てもらわないと自分の間違いも気づかない。

そして、推薦入試対策の合宿にも参加していなかったら、受験に至っていなかったと思います。沢山の大学情報を与えてもらえたのが有難かったです。

トライ式高等学院に通いはじめて、自分の選択肢を改めて考えるようになりました。興味を持ったことで学びを広げ、大学でその学びを行う中で、これからの「自分」を決めていきたいなと思います。

これから進む道が決まって良かった!

合格おめでとうございました👏✨

これからの益々のご活躍、心よりお祈り申し上げます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トライ式高等学院へご興味を持たれている方は、お気軽にオープンキャンパスへご参加ください♪

【オープンキャンパス】(三宮・元町キャンパス合同)

日時 11月6日(日)11時00分~12時30分

   11月13日(日)14時00分~15時30分

   11月13日(日)16時00分~17時30分

   11月23日(水)14時00分~15時30分

   11月23日(水)16時00分~17時30分

場所 トライ式高等学院 三宮キャンパス

最寄り駅・阪急神戸本線・地下鉄「神戸三宮駅」東口より徒歩3分

    ・JR東海道本線「三ノ宮駅」中央口より徒歩約2分

〈通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談〉
三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくなりトライ式に転学した生徒たちが、不登校を解決したきっかけなどを話します。ぜひ、ご参加ください。
下記のURLよりお申し込みができます。
httpps://www.try-gakuin.com/reserve/?pref_cd=28&pref_alpha=hyogo&event_type=2&id=9479

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他