トライ式高等学院オフィシャルブログ

茨城 水戸校ブログ記事

9月から始める新生活

こんにちは!
通信制高校のサポート校、トライ式高等学院水戸キャンパスです!

真夏のピークが去り、心地の良い気温になってきましたね。

9月というと、日本では夏休みが終わり2学期が始まるタイミングです。

ですが海外では、9月に新年度が始まる学校がたくさんあります。

アメリカやヨーロッパの国では、9月に入学式が行われることがあります。

なんか不思議な感覚ですよね。

桜を見ながらの入学式ではなく、コスモスを見ながらの入学式なのでしょうか。

でもなぜ、私たちからしたら中途半端な9月に入学式を行うのでしょうか。

それは、農業のスケジュールに関係するという説が濃厚だそうです。

ヨーロッパでは、夏に農業の忙しさが集中しています。

農家の多かった昔のヨーロッパでは、「忙しい夏は子どもにも農業を手伝ってもらいたい」という家庭と、「多くの子どもに学校に通ってもらいたい」という政府の想いを考慮し、農業が落ち着く9月に学業をスタートさせよう。ということで、9月に入学式を行うようになったといわれています。

水戸キャンパスからの眺め。
この日はまさに、脳裏にコスモスが揺れる爽やかな陽気でした。


では逆に、日本はなぜ4月に入学式を行うのでしょうか?

実は日本も昔は欧米の学校に合わせて、9月に入学式を行っていました。

ですが、9月に入学式を行うようになってから15年ほどたった時、
4月に改められました。

その理由は明確に分かっていませんが、納税の時期に合わせたことと、欧米から教授を呼ぶことが減ったためといわれています。

最近は、諸外国に合わせて日本に学校も9月はじまりにする運動もあったりしますが、まだまだ実現しそうにはないです。

日本人からしたら9月は夏休みが終わり、学校に行くことが楽しみな方もいれば、少し憂鬱な方もいるかもしれません。

アメリカやヨーロッパの学校のように、9月から新しい学年が始まるつもりで、新鮮な気持ちで登校してみるものいいかもしれませんね!

9月から始まる学校を楽しんでください!

以上、水戸キャンパスよりお伝えしました☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他