トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

弁論大会 中四国エリア予選!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

トライ式高等学院横川キャンパスです。

梅雨が明けたとニュースでは言っていましたが、台風の影響で今週は雨のスタートですね!!

雨不足が心配だったので、台風の被害は無く、恵みの雨となってくれたら・・・と願うばかりです。

さて、先週、ZOOMで中四国のキャンパスを繋いで、弁論大会エリア予選が開催されました。

横川キャンパスからも、キャンパス予選を勝ち抜いた1・2年生部門、3年生部門から各1人ずつ参加しました。

人前で何かを発表することは本当に緊張しますね。

大人になった私でも、何かを人前で発表しなければならない場面では、心臓が飛び出しそうなほどドキドキします。

極限の緊張感の中で発表できたことは、今後生きる上で大きな力となります。「参加したこと自体が最高の人生経験!!」と胸を張って欲しいと思います。

全国大会に進んだ生徒さんが素晴らしかったのはもちろん、突破しなかった生徒さんも、弁論内容はよく練られた内容だったので、あとは「伝え方の工夫」で結果は大きく違っていたと思います。

出来る限りのことをして自分が出せる最高の弁論が出来た!!と自信を持って言えることが出来なかったとしても、次にどう生かすか先の事に目を向けてみてください。

大学の推薦入試で面接がある場合も、質問項目を想定して伝えたいことをノートなどに用意しないといけません。また、それを丸暗記して棒読みするのでは、面接官に伝わりません。「自分の言葉として相手に伝わるように」話し方にも工夫が必要です。

その点で、他のキャンパスの生徒さんの発表を見たり聞いたりしたことは、すごく勉強になったのではないでしょうか??

何事も経験!!「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。今しかできない経験をしたことに誇りを持って、次に生かしてくださいね!!

そして、全国大会に進んだ他キャンパスの生徒さんのこれからの活躍も応援しています!!

.

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他