トライ式高等学院オフィシャルブログ

北海道 札幌校ブログ記事

旭川サイパル!

みなさんこんにちは!トライ式高等学院札幌キャンパスの芝田です!

先週、旭川の科学館サイパルに行ってきました!!

札幌キャンパスで今年実施しているプロジェクトのひとつ

「宇宙開発プロジェクト」の一環です。

サイパルはめちゃくちゃ宇宙関係の展示が充実していました!!

無重力体験!
立派な天文台!

ムーンジャンプができる機械もあり、皆さん楽しく色々チャレンジしていました。

引率してくれた北大の研究生の方が途中で月の密度と重力と~と計算を始め、興味深々の生徒と、つつつつつ…と引いていく生徒に二分されました・・・

入口に展示されていたはやぶさの模型も「これがイオンエンジンで、その特徴は…」「この表面がキラキラしているのはこういう理由で…」と詳しい説明をいただきました。

本当に楽しい一日となりました。

こんな遠征もしています!!

この後、札幌キャンパスで色々と宇宙の開発や今行われているプロジェクトについて学び、今後の宇宙開発について討論しながら、また別の博物館にもいく予定です。

知らないことを知るって面白いですね~✨

そして、先生がこんな天文台が家にほしい…とつぶやかれる一幕も…

次は余市かな!芝田はアップルパイが食べたい!!

通信制高校 サポート校 トライ式高等学院
TEL:0120-919-439
MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他