トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

学習計画を立てよう♪

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

トライ式高等学院、新山口キャンパスです。

 

突然ですが、皆さんは学習計画を立てていますか?

受験において、計画を立てることは大変重要です!!

学習計画

 

しかし、

どんな風に立てればいいかわからない・・・

作っては見たものの、思うようにいかない・・・

 

そんな声にお応えして、

学習計画作成のコツを紹介していきたいと思います!!

 

その1・計画は勉強時間×勉強量を意識する

 

受験はどれだけ理解できているかがカギになります。

なので、勉強時間だけに着目していると痛い目を見ることでしょう…

 

勉強計画の立て方では、先に勉強量の計画を立てます。

例えば、数学の参考書を〇ページ進める

というように計画を立てます。

 

しかし、時間は有限す!

そこで考えなければいけないのが、勉強時間です。

 

「数学を今から3時間やろう」という曖昧な立て方ではなく、

「10題を1時間で終わらす」という風に(具体的に)するのをオススメします。

 

人はやる事の締め切り日時がはっきりとしていて、

そこを超えるとマズいことが本能でも理性でも分かっていると、

無理をしてでも頑張ります。

つまり締め切りが明確になっていることで、

するべきことに集中できる(しなければならない)状態になれる。

 

このようなことを意識して計画を立てることが、

成績アップにつながります。

 

その2・復習時間や復習日を確保する

 

勉強を進める中で、復習が一番大切です。

一度で知識が定着することは、まずありません

長期記憶にするためにも、定期的に復習を心掛けましょう。

 

その3・休憩を必ずとる

 

絶え間なく勉強することは、非効率です!

人間の集中できる時間は、最大でも90分と言われています。

 

とある研究では、

休憩なしで仕事をした時の疲労は非常に回復しずらく

疲れを次の日まで持ち越すという結果が出ています。

逆に、休憩を挟むと、一晩で回復できることが分かっています。

 

毎日の集中力を保つためには、

脳をリセットするこまめな休憩が重要です。

 

ここでは書ききれないほど、他にも重要なことがあります。

 

ゴールまで逆算をして、

正しい計画を立てることが志望校合格に近づきます。

 

もっと詳しく知りたい、

自分の計画を見て欲しいという方は、

キャンパス長やスタッフに相談にしてくださいね♪

 

 

新山口キャンパスでは、個別面談を承っております。

毎月オープンキャンパスも開催しておりますので、気軽にご相談ください。

 

問合せ先:フリーダイヤル 0120-919-439(土日祝可/9:00〜22:00)

 

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 新山口キャンパス(「新山口駅」在来線口より徒歩約10秒)

 

新山口キャンパスへのお問合わせが多いエリアは山口市、防府市、周南市、下松市、光市、柳井市、

田布施町、宇部市、山陽小野田市、美祢市、萩市、長門市が中心ですが、

もちろんその他エリアでもご提案させていただいております。

 

 

 

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他