トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 川口校ブログ記事

高校2年生のみなさんへ

こんにちは!

川口キャンパスの篠田です。


高校3年生の一般入試が、いよいよ本格的に始まります!!


川口キャンパスの3年生は、おかげさまで100%決まりましたので安心ですが(人数少ないですが)、世の高3生は胃の痛くなる時期に突入です。


でも今日は、高校2年生の皆さんに向けてです。

1月より、年度末の三者面談を行っていますが、改めて。



みなさんは、受験生です。

ん??

受験生は高3生でしょ?


それも正解です。

でも、高2生も受験生なんです。

もし、「4月から受験生だからまだですよ~」という風に思っていたら、頭をガラッと切り替えていきましょう。

面談の中でもお話をしているので、面談が終わっている方は認識してくれていると思います(よね)。


なぜ4月からではなくて、1月からなのか?

なんででしょうね??



答えは、昔と違って入試状況が大きく変わったからです。


①まずは、一般入試の状況があまりにも変わっています。

大きな流れでいうと、ランクが少なくとも1つ変わっています。

例えば、日本大学に入りたいな、と思ったら、以前のGMARCHくらいの学力が必要になってきています。


②そして、共通テストが変わりました。

かつてのセンター試験は、知識が増えれば得点を上げる事ができましたが、共通テストでは知識だけではダメになりました。どう変わったのかの詳細は、またいずれやります。


③総合型選抜・学校推薦型選抜での入学者が増加しました。

以前のAO入試・推薦入試、です。

昔は、大学受験≒一般入試でしたが、現在では、私大入学者のうちの50%以上が、この入試方法で入学する時代になりました。

国立大学でも普通にやっています。
この状況下で、かつてのような取り組みをしていたら…想像するだけでも背筋が凍り付きますね。



という事で、はい、もう皆さんは受験生として活動が始まっていくわけです。


というか、来年のこの時期に、押しつぶされそうなプレッシャーと戦う事になりますが、決まっていたら良いし、決まっていなくても余裕が多少ある状態でこの戦いにのぞみたいですよね。



という事で、各面談でそれぞれやる事・やって欲しい事を共有していきますので、頑張りましょう!!



高校3年生のみなさん、体調管理も大事な自己管理です。

万全の状態で全力を出しやすい状態にするのは、自分の仕事です。

負けずに、頑張ってください!!





ーーー川口キャンパスからのお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【入学検討者向けイベント】

 ◆中学生向け学校説明会(第1部:前向きに動けるようになるために、第2部:中等部・フリースクール)説明会

  日程:2/5(土)10:30~12:00、2/19(土)10:30~12:00

 ◆高校生向け学校説明会(第1部:大学受験の基礎知識、第2部:トライ式高等学院説明会)

  日程:2/11(金祝)15:00~16:30、2/26(土)10:30~12:00

 会場:川口キャンパス

 申込:コチラよりお申込ください


【在校生向け】

 ◆スポーツサークル

  日程:1/26、2/2、2/9、2/16(各水曜日)

 会場:キャンパスでご確認ください。

 申込:キャンパスまでお伝え下さい。

 ◆タブレットで学習診断会会やります!(詳細は決まり次第お知らせします)

 ◆埼玉生徒会募集中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他