トライ式高等学院オフィシャルブログ

宮城 仙台校ブログ記事

レポート・視聴票の提出は計画的に!!!

みなさんこんにちは。

トライ式高等学院仙台キャンパスです。

 

今月は提携校の提出課題、今年度最終の締切ラッシュでした。

提出を終えた生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

キャンパス長はじめ、スタッフもいつ提出が終わるのかと画面とにらめっこしたり、

取り立ての如く電話をかけたり大忙しでした。

 

さて、なぜこんなにも多くの生徒が同じ時期に課題提出に苦しんでいたのか…

 

それはひとえに

計画性の無さ

が問題ではないでしょうか。

 

年度途中に入学した生徒はさておき…

4・5月からすでに課題もタブレットも手元にあったみなさん…

胸に手を当てて、自分に問いかけてみてください。

 

受け取った課題を部屋の隅に置きっぱなしにしてはいませんでした?

 

単位認定試験のお知らせを見て、あわててタブレットやサイトでの入力を始めてはいませんでしたか?

 

もう少し早く課題は提出できたんではないかと思いませんか?(σ`Д´)σ

 

 

たとえば鹿島3年生Mくんの場合…

 

課題が届き次第、まずはじめにレポートからスタート!

1科目ずつ取り組み、すべて終わらせてから次の科目へ

次に視聴票

教科書や講座サイトで確認できる講義のまとめを参考に内容をまとめて提出!

着々と課題を進め、9月にはすべてのレポートと視聴票の提出が完了!!! 

 

〇9月Ⅰ期スクーリング 出席

〇9月Ⅰ期単位認定試験 5科目受験→主要科目以外を先に受験!

〇11月Ⅱ期スクーリング 出席→すべての科目出席完了!

〇12月Ⅱ期単位認定試験 2科目受験

〇2月Ⅲ期 単位認定試験 1科目のみ受験予定

 

 

受験勉強に専念する日々を送る今に至る。

 

このように、試験を見据えてレポートと視聴票の提出を計画的にすすめたことで、

☆1年を通して、課題提出に振り回されることなく、受験勉強をしっかり継続することができた!

☆大事な年明けからの受験直前の時間を受験勉強だけに充てることができた

などのメリットがありました。

 

こんなに理想的に課題提出を終えたMくんですが、

トライ科目は前半で出席して試験を受けておくべきだった!

と、反省点もあるそうな。

 

1年生、2年生のみなさん、

来年の提出物は誰にもせかされることなく、

自分のペースで、余裕を持って提出を完了できるよう、

早め早めに取り組みましょうね!!!!!!!!

11月下旬にはすべての課題が終わっているのが理想的です!

 

キャンパスの掲示も要チェック!

 

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

トライ式高等学院仙台キャンパスでは、オープンキャンパス以外でも、随時、見学や相談会を承っております。

疑問点や不安な点などお気軽にご相談いただければと思います。

キャンパス長・スタッフ一同、ご連絡をお待ちしております。

******************************************************

□■  通信制高校サポート校 トライ式高等学院

■□  TEL: 0120-919-439

□■  MAIL: try-gakuin-info@trygroup.com

******************************************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他