トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

岡山理科大学°˖✧科学実験°˖✧に出かけました 。

みなさんこんにちは。

こちらはトライ式高等学院岡山キャンパスです。

色づく木々の葉が落ちているのを見かけては、秋が深くなったな~と感じる今日この頃・・・

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のイベントの報告は岡山理科大学で行われた科学実験です!!

学生ボランティアの皆さまによる科学実験イベントに昨年から参加していますが、内容が一新され、見ごたえ・実験ともにグレードアップしていました (*^▽^*)

液体窒素による輪ゴムの可逆性やバラがバラバラになる実験 ( *´艸`) ←ここ笑うとこ・・・

筒とねじで作られた道具“火おこし“など、科学への知識欲を刺激する内容で、最初は緊張していたキャンパス生も次第に引き込まれていきました。

炎色反応に至るころにはすっかり実験にも慣れ、ガスバーナーもつけれるようになりました!

金属の種類によって色変わりする炎にみな興味津々・・・あっという間に時間が過ぎていきました。

最後はセロテープと鉄粉によるコラボ・・・一見地味な組み合わせなのに『ゴージャスな線香花火』が出来上がり、大興奮!!!

その後の交流会では、大学生の皆さんによる、大学でのいろいろな話、を聞かせていただきました (^-^)

楽しく、科学への興味をくすぐられたイベントはみな大満足の笑顔のまま終了したのでした。

岡山理科大学の担当の皆様、本当にありがとうございました!!!

トライ式高等学院岡山キャンパス

フリーダイヤル  0120-919-439(土日祝可/9:00〜22:00)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他