トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

初めての子ども食堂ボランティア

みなさん、こんにちは♪

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 千種キャンパスです。

今日は課題研究講座ボランティアコースの中のグループ「トライブルー」のメンバーが集まり

子ども食堂の運営ボランティアを行ってきました♪

課題研究講座ボランティアコースは里親普及啓発活動だけでなく

自分たちで考えたオリジナルの活動も行っており、夏休み&冬休みの宿題お助け隊や不登校支援を行っています。

その中で、トライブルーのみなさんは「子ども食堂の支援をしたい!」と考え

前回の授業のときに、自ら子ども食堂を探して、勇気を出して電話をしたんです♪

すると快く受け入れていただき、今回の活動を行うことができました。

今回、トライブルーのみなさんが訪問したのは「みずほ みんなの食堂」。

キャンパスからも近い場所にある子ども食堂です。

まずはじめに無料で配布する柿を4つずつ袋に入れる作業や

寄付していただいた商品を袋に詰めるお手伝いしました。

熟しているものは避けながら他のボランティアの方と一緒に手際よく作業することができましたね。

そうしている間に、こども食堂の近くには長い列が!!!

今度はそこで待っている子供たちが楽しく待てるように絵本の読み聞かせを行いました。

たくさんの子供たちが聞いてくれましたね♪

次回は12月19日(日)に子ども食堂開催に合わせてボランティアに伺う予定です☆

ボランティアは継続することが大切です!これからも継続的に活動していきましょう☆

みずほ みんなの食堂のみなさん本当にありがとうございました♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

通信制高校サポート校のトライ式高等学院 千種キャンパスでした。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他