トライ式高等学院オフィシャルブログ

山口 新山口校ブログ記事

合格体験談①

ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。

トライ式高等学院 新山口キャンパスです。

 

11月も半ばを過ぎ、推薦入試真っ只中、

もしくは、無事に終えた生徒さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

新山口キャンパスも例外ではありません。

本日は推薦入試を受けた生徒さんの合格体験談をご紹介いたします♪

 

4年制大学・推薦入試

Q:推薦入試を決めた時期はいつですか?

A:1,2年生の頃は美容やホテル系の専門学校を志望していました。しかし、家族やトライの先生と色々な話をしていく中で、心理学や経済学に興味を持ち始め、3年生の7月に行動経済学を学べる大学の受験を決めました。

Q:具体的な推薦対策を教えてください

A:小論文対策と面接対策をしました。小論文対策は新聞の社説を見て、その文章を要約したり自分の意見を書く練習をしました。また、面接対策は、1カ月前から週に1~2回のペースで先生と質疑応答などの練習をしました。

Q:入試対策をしている中で辛かったこと、苦労したことはありますか?

A:面接練習のためにキャンパスの先生と考えた文章を、自分なりの言葉で覚えることがとても大変でした。思うように進まず悔しくて泣いてしまうこともありました。練習あるのみと、ひたすら頑張りました。

Q:入試当日に感じたことは?

A:入試当日、会場にいる受験者全員を見て、とても緊張してしまいました。しかし試験が終わると、不安はまだあったものの、「やりきった」という気持ちが強くなりました。

Q:合格した時の気持ちを教えてください

A:最初は信じられない、自分のことではないような気持ちでいっぱいでした。周りの人はとても喜んでくれているのに、本当に私は合格したのかな?と疑ってしまうほどでした。しかし後から嬉しさが込み上げてきて、頑張ってよかったと実感しました。

Q:今後の目標は?

A:大学に入学するまでに英検2級の取得を目指し、引き続き勉強を頑張りたいです。

 

1年生の時に転学、新山口キャンパスの中では、在籍期間の一番長い生徒さんです。

優しく真面目な、頑張り屋さんの女の子で、オンライン文化祭や新歓イベントの実行委員も務めてくれました。

推薦入試対策では、思うように自分の意見がまとめられず涙することもありましたが、

努力が実を結んでくれました!本当におめでとうございます!!

 

 

新山口キャンパスでは随時、個別面談を承っております。

毎月オープンキャンパスも開催しておりますので、気軽にお問合せください。

問合せ先:フリーダイヤル 0120-919-439(土日祝可/9:00〜22:00)

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 新山口キャンパス(「新山口駅」在来線口より徒歩約10秒)

 

新山口キャンパスへのお問合わせが多いエリアは山口市、防府市、周南市、下松市、光市、柳井市、

田布施町、宇部市、山陽小野田市、美祢市、萩市、長門市が中心ですが、

もちろんその他エリアでもご提案させていただいております。

 

 

 

 

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他