トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

書道イベント~書初めその①~

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院横川キャンパスです。

といえば芸術の秋!!

そして、カレンダーの残りはあと僅か・・・もうすぐ師走で、もうすぐ年明けです!!

ということで、今回の書道イベントは年明けに出品する書初めコンクールに向けて練習をしました。

書道用具を持ってきている生徒さんは自分の硯や筆を使い、持って来ていない生徒さんは先生から筆をお借りしました。こんなにいろいろな種類の筆があって、どれを使ったらいいか本当に迷いました!

今回は書初めということで、冬らしい言葉や、新年の抱負になるような四文字熟語を選んだ生徒さんが多かったです!先生が用意してくださったお手本や、自分でスマホで検索して好きな言葉を見つけて練習開始です!!

丁寧にじっくり一文字一文字を書く生徒さんが多く、時間があっという間に経ってしまいます。

心願成就初志貫徹など、来年の一年間をどう過ごしたいか思いを込めて書きます

真剣に集中して、まさに精神を統一して物事に取り組むことは、相乗効果で勉強面や精神面にいい影響がありそうです。今回も本当に有意義な時間が過ごせました!!

書初めの練習はまた次回の書道イベントでもします。

今日は納得いく仕上がりにならなかった、という生徒さんは、また次回の書道イベントで書き上げる予定です。

もしこのブログを見て、自分も参加してみたいという生徒さんがいたら遠慮なく声を掛けてくださいね!!

新年の抱負・お正月らしい言葉・自分の好きな言葉など、お手本にない言葉も先生がその場でお手本を書いてくれるので、安心して参加してくださいね。

皆さんの参加を心からお待ちしています♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他