トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 立川校ブログ記事

合格体験記☆立川キャンパス☆

皆様こんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院立川キャンパスのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、総合型選抜(AO入試)で健康科学大学・健康科学部の合格を見事勝ち取った

Sくんの体験談をご紹介します!

 

〇入学から受験までどのような準備をしましたか?

3月のスタートアップ合宿に参加して自己実現シートの制作を開始し、5月に推薦対策グループワークに参加して面接練習を重ねました。

途中で志望学科を変更し、自己実現シートを書き直しました。

8月の推薦入試対策合宿に参加し、面接練習やエントリーシートの添削をしていただいて不安を取り除いていきました。

 

〇面接で気を付けることを教えてください。

基本的に志望理由書や調査書の内容と話す内容を矛盾させないこと。

「最後に聞きたいことはありますか?」という質問に対して必ず何か質問をすることが大切です。

 

〇小論文で重要なことはなんですか?

小論文の知識を増やすこと。

もし想定外の問題がきたら、いかに自分の持っている知識の方にもっていけるかが重要!

 

〇後輩へのアドバイスをお願いします!

「なぜ夢の実現の前にレンガの壁が立ちはだかるのか。それは夢に対する思いを証明するため。思いの弱い人はここで止まってしまう。」

(カーネギーメロン大学教授 ランディ・パウシュ「最後の授業」から引用)

自分はこの言葉を知ってから、目の前に壁が立ちはだかった時必ず前向きに考えることができたので、この言葉を覚えておけばたいていのことはなんとかなる。

 

以上です。

最後のアドバイスは、大学受験という大きな壁を目の前にした受験生にとって励みになる素敵な言葉ですね!

Sくんの夢に対する思いの強さが証明された合格だったのだと思います。

もともとは学校の授業についていけなくなり、トライ式高等学院へ入学してきたSくん。

立川キャンパスで一緒に頑張ってくれてありがとう。

4月から楽しい大学生活がスタートすることを心より願っています。

  

 

ブログをご覧になっている皆さんの中で

今の学校での学習ペースに悩んでいる

・効率良く大学受験合格を目指したい

体調面に不安がある

苦手教科を克服したい 

などなど、不安をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

 

通信制高校サポート校

トライ式高等学院立川キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他