トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

裁判所見学・・・刺激的でした!

こんにちは。

トライ式高等学院岡山キャンパスです。

木々の葉も色づき、秋も深くなってきましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

私たち岡山キャンパス生は、10月28日 岡山地方裁判所の見学を許され、総勢20名で伺いました。

キャンパスから歩くこと10数分・・・天気も良く、川沿いを歩けばまるでお散歩に来たようで、とても良い気分転換になりました。

到着後、係の方から注意事項を聞き、いざ裁判所の建物の中へ・・・

20名という大所帯なので、岡山地方裁判所の中で二番目に大きい法廷に案内され、TVなどで見たままの造りにテンションが上がりました。傍聴席に座り、法廷内での注意事項を聞いた後、なんと法廷の中へ案内され、好きな席に座ってよいとの言葉・・・緊張しながらも稀有な体験に、皆更にテンションが上がったのでした。

各自、法廷内の椅子に座り、弁護側・検察側・裁判官・裁判員・予備裁判員・書記官・・・の席の打ち明けを説明され、少し慣れたころに裁判や裁判所についての説明動画を見せていただきました。裁判の件数の多さに驚き、裁判員裁判の裁判員に選ばれる可能性があることに、襟を正しました。

印象に残ったのは「裁判官のまとう衣の色が黒」である理由です。裁判所の方に問われ考えていると、スッと挙手したYちゃんが 「何色にも染まらないからです。」と答えたこと・・・

「裁判の公平な判断を示している」ことにも感銘を受けましたが、キャンパス生から正解が出てきたことが、とても誇らしかったです!

傍聴はかないませんでしたが、ほんとうに貴重な体験でした!!!

トライ式高等学院に関するお問い合わせは

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他