トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 府中校ブログ記事

推薦対策合宿インタビュー!vol.1

府中市・調布市 京王線沿線にお住まいの皆さま

こんにちは!

通信制高校サポート校

トライ式高等学院 府中キャンパスです!

先日開催された推薦対策合宿。

今回は、合宿に参加したTくん(高2)にお話を聞いてきました!

―推薦対策合宿では、主にどういったことを対策したんでしょうか。

今回の合宿でやったことは主に2つあって、

一つ目は自分の夢からそれにつながる進路、目指す大学までを一本のラインにするために、一枚のシートに起こすことでした。

合宿の引率をされていた様々な先生にシートを添削してもらい、充実した内容になるように繰り返し書きました。

二つ目は、一つ目の資料を材料にした面接練習です。

前半では面接の際に必要な基本的な所作から、表情の作り方、声の抑揚のつけ方などを教えていただきました。

面接練習でも二つ種類があって、

本番の面接でも必ず聞かれるような話をする面接と、

意地悪な質問をされる、いわゆる圧迫面接がありました。

―圧迫面接!どのようなことを聞かれたんでしょうか。

「その志望理由だったら、うちの学校じゃなくてもいいんじゃないですか。」とか。

―なるほど。少し答えづらい質問もばっちり対策したんですね。

自分たち生徒同士で面接練習をすることもありました。

面接官役をやることで、自分が面接官に何を求められているかが客観的に理解できました。

―今回の合宿で、一番自分のためになったな、と感じたことはありますか。

自分は圧迫面接の練習が一番ためになりました。

先生のフィードバックが丁寧で、自分に何が足りないのかわかりましたし、

聞かれたことに答えるのが楽しかったです。

―最後の質問です。これから受験に向けて、どんなことをしようと思っていますか。

自分は、志望する学部の分野について、検定などの実績があると来年の受験で有利に働くと知ったので、検定の勉強を頑張ります。

あと、面接のフィードバックで指摘された声の抑揚をつけられたらいいかな、と思っています。

以上、Tくんのインタビューでした!Tくん、答えてくれてありがとう 😮

実践に近い面接対策を重ね、自信がついたようですね!

他にも推薦対策合宿に参加した生徒の話を聞いていきますので、ぜひお楽しみに 😉

通信制高校サポート校

トライ式高等学院☆府中キャンパスでした*

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他