トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

休み明けは切り替えが大切 ~メリとハリってどっちがどっち?~

草津校ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

草津キャンパス学生スタッフの矢島です!

.

お盆休みはどんな風に過ごしましたか?

今年は感染症対策と大雨で、何もできなかったという人も多いのではないでしょうか。

.

.

良くも悪くも、休暇を挟むことで生活スタイルや勉強スタイルが変化したり、

気持ちに変化したりすることがほとんどだと思います。

私は、ほんっっっっっとうに家で勉強できない人だったので、

トライが閉まっている間は勉強がほとんど捗らず大変でした。(◎_◎;)

.

.

さて、休み明けの切り替えって、老若男女問わず苦手なものですよね。

勉強するときに私が一番大切にしていたのは「メリハリ」です!!!!

休む時は休み、集中するときは集中する

これは一日でも、一週間でも、一か月でも同じです。(o^―^o)ニコ

◆得意な教科をまずやる。

◆復習を丁寧にする。

◆好きな参考書を頭に入らなくていいから読む。

など、自分自身のモチベーションが上がる方法を見つけると

切り替えがしやすくなりますよ。

ちなみに私は参考書のコラムばかり読むのをやる気がでない時のルーティーンにしていました(^_-)-☆

.

.

集中できないまま時間だけ浪費するのはもったいない!

環境と気持ちを切り替えて、一緒に頑張っていきましょう!

.

【トライ式高等学院へのお問合せはこちらまで】

キャンパス見学・体験授業・オープンキャンパス参加・個別相談等の受付

☎0120-919-439

日祝

受付時間:9:00~22:00

.

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他