トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 倉敷校ブログ記事

出前講座第二弾☆

ブログをご覧の皆さん、こんにちは

岡山県倉敷市にある通信制高校学習サポート校、トライ式高等学院倉敷キャンパスです☆

出前講座第二弾☆ということで、講師の方をお招きし

〇デートDV

〇おとなための食べること

という2つの講座を受講いたしました♪

デートDV

一度は耳にしたことがあると思うDVですが、

中高校生の皆さんにとってはどこか関係のないことだと思っていませんか?

実は夫婦関係にない恋人同士でもDVというのは存在するのです!

もし被害者になったら、、自分は加害者にならないかな、、

という不安も今しっかり学ぶことできっと防げるのではないでしょうか


生徒さんの感想

・毎年DVの件数が増えていることに驚きました

・暴力や暴言だけがDVではないと初めて知りました

・相手を1人の違う人間と思って接することが大切なのだと思いました

・相談があるときは窓口を活用します!


コロナ禍の中でお家時間が増えたことにより

デートDVの被害も増えているそうです。

皆さんそれぞれ考えることがたくさんあったようですね。

貴重なお話を聞くことができ本当に良かったです。


おとなのための食べること

食についてのお話しでした。

【皆さん朝ごはん食べていますか?】との問いに

私自身ドキッとしました(:_;)大人はもちろん、中高校生の皆さんも

おろそかになりがちな朝ごはんですが実はとても重要な時間なのです!

綺麗でいたい、もっとかっこよくなりたい、と誰しも思うはずです。

そのために大切な食事をもっと大切にしてみませんか(*^^*)?

自分のBMI数値やチェックリストも使い、

自分をもっと知ることができた貴重な時間となりました。

生徒さんの感想

・これからは食事にも気をつけます!

・減塩を心がけたい

・チェック表が本当に嬉しかったです

・若者世代が健康な食生活を次世代に伝える大切な存在だと

初めて知りました


出前講座を通してこのような素敵な感想が出て

本当に嬉しいです(*^^*)

講師の先生方、貴重なお話をありがとうございました!

不登校・引きこもり解決を全力でサポートします

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他