トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 戸塚校ブログ記事

大学入試の志望理由書

こんにちは。

通信制高校のサポート校

トライ式高等学院戸塚キャンパスです。

大学入試の総合型選抜では志望理由書・エントリーシートを書かないといけないことはご存じですか?

自己PRや入学後に取り組みたいこと、高校での活動実績などを記入します。

背伸びをせず、自分の言葉で具体的に、率直に書くことで熱意を伝えましょう。

Point1:テーマをリストアップする

まずは、これまでの自分自身のことを書き出しましょう。

なぜその大学に入りたいのか、が見えてくるはずです。

ex.自分の強み・弱み、高校までの経験や実績、自分の価値観、なぜこの大学に入りたいのか、将来の目標など

まず、自分が最も書きやすいと思う内容を「過去」「現在」「未来」に分類しましょう。

過去に経験したことが現在の自分を構成していて、その自分がいまどんな未来を思い描いているのかを明確にするのです。

また、それぞれに「なぜ?」という疑問を投げかけて、深く掘り下げておくことも重要です。

Point2:アピールポイントを工夫する

単純に自分の性格や意気込みを語るだけでは説得力に欠けます。

それよりも、自分がこれまでに打ち込んだことの魅力が相手に伝わるように記述しましょう。

部活動や趣味、ボランティア活動などを通じて得た経験や成長したと思える部分を具体例を挙げて、自信と説得力を持って、自分の言葉で書きましょう。

Point3:志望学部・学科に結び付ける

次に志望動機やこれまでの実績や勉強してきた内容を、志望する大学や学部に結び付けていきます。

大学のHPに記載されている「アドミッションポリシー」は大学側の受け入れ方針となっており、必ず確認すべき事項です。

志望理由がアドミッションポリシーと合致しているか、よく吟味しましょう。

Point4:文章のチェックを依頼する

第三者から意見をもらい、独りよがりな文章になっていないか、伝わる文章になっているか、稚拙な言い回しがないか、などをチェックします。

さらに、面接試験を想定して、先生や友人にエントリーシートの内容について質問してもらいましょう

そうすることで、内容の不備や問題点、改善点などが見つかることもあります。

トライ式高等学院では、今年も総合型選抜で多数合格者を出しております。

大学に行けるかどうか迷っていたらぜひ、下記にお問い合わせください!

トライ式高等学院

0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他