トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

合格体験談 立命館大学職マネジメント学部


°˖✧˖°祝 合格°˖✧˖°

丸太町キャンパス

立命館大学大学

食マネジメント学部

A.Aさん


トライに入学するまでは高校の授業についていけず、学校に行くことが精いっぱいで行きたい大学への受験勉強ができませんでした。
自分の学力に合っていない進学校に入ってしまったのです。
勉強が嫌になりました。高校1年生の夏には自分の中でできれば良い大学に入りたいという気持ちになり、もともと文系の私立大学を志望していたので、このまま無理をして高校にいても理系科目で精一杯で、受験よりも進級することに焦点をあててしまうと思い、辞める決断をしました。
トライ式高等学院に決めた理由は3つです。
一つは大学受験対策がトライ式高等学院だけで可能なこと。
二つ目は学習スケジュールを自由に決められること。
最後に、保護者が私の背中を押してくれたことです。
トライ式高等学院では主に大学受験対策を中心に授業を行いました。
授業の中で弱点が見つかったら、そこを伸ばすための宿題を出してもらえたり、授業で詳しく教えてもらえるのがよかったと思います。自分では苦手と思っていなくても実は弱い部分を見つけてくれるので少しでも多く苦手を克服できたんじゃないかと思います。
また、受験教科として政治経済を選んだのですが、政治や経済について私たち高校生は身近に感じることは多くはありません。
けれど、担当の先生に分かりやすいたとえ話を交えて説明してもらえたので理解を深められたと思います。特に重要なことは何度も尋ねてもらえるのでより頭に定着しました。
前の学校にいたときは、日々の学習で精いっぱいで大学受験の勉強までできないことが苦痛でした。
しかしトライ式高等学院では大学入試に向けて必要な科目だけをできるようになったので、気が楽になりました。3年生になってからは特に、全日制の人たちと比べるとかなり自由時間が多いので差をつけようと頑張るようになりました。
自分の苦手分野を少しでも得意にできるように、得意な部分はもっと伸ばせるように努力したことです。自分に合った勉強方法を自分なりに見つけたこともよかったと思います。
勉強を頑張りたくてトライに来たので、1対1で自分のペースに合わせて自分のしたい教科だけを勉強できたのは一番よかったです。
また担当の先生だけでなく、キャンパス長やスタッフの皆さんにもとても助けられました。
特に学校ごとに問題の傾向が違うので、少しでも適応できるように、どのように取り組むべきかキャンパス長と一緒に考えて、効率よく過去問を解けたことは大きいと思います。勉強面以外でも人と全然話そうとしなったので、話すようにたくさん誘ってもらえたり話しかけたりしてくれました。
トライ式高等学院に入学して精神的強さが身についたと思います。また勉強面では希望通り効率よく取り組むことができました。
3年間自分なりに色々考えて辛い経験もしたけど、トライに来て色々なことを学べたのでよかったです。
私は今夢がありません。夢がないので、興味のある食に関することが学べる第一志望に行って夢を見つけたいです。
今悩んでいる人。そして同じトライ式高等学院にいて大学受験を考えている皆さん。
辛いことがあっても努力は報われると思うので、自分を信じて頑張ってください。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他