トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

通信制高校のイメージ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

通信制高校サポート校のトライ式高等学院横川キャンパスです!

広島県には3つのキャンパスがあり、その中で横川キャンパス広島キャンパスから西へ2駅しか離れていない場所にあります。

広島市の西側に位置するので西区、佐伯区、安佐南区、県西部の廿日市市、大竹市など広島県の西側にお住いの生徒さんが通いやすいキャンパスではないでしょうか?

.


さて、横川キャンパスについてお話ししたところで、、、

.

.

突然ですが、みなさま、通信制高校ついてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

世間からのネガティブなイメージのために、自分には通信制高校が合っているんじゃないかな、と思いつつ、なかなか入学に踏み切れない人も多いのではないでしょうか?

実際、私が高校受験をした時代(十数年前、、、?)は、ほぼ100%の生徒が全日制高校を選択し、通信制高校が選択肢にあること自体知らず、多様性や個性を求められることのない学生時代を過ごしました。そのため、通っている高校が自分に合っているか合っていないか疑問に思うことすらなく、ただ何となく日々を過ごしていました。

周りが大学受験をするから、自分も4年制大学かな?と人が進む波に何となく乗って進み、エスカレーターに乗っているかのように進学し、就職の時期を迎えました。

それから月日が経ち、今現在は通信制高校が以前よりは増えて、選択の幅も広がっています。とはいえ、まだまだ全日制が主流で、通信制高校のリアルな実態を聞いたり正しい知識を得たりする機会は少ないのではないでしょうか?

そのため、通信制高校はどこか問題のある人が行く高校、卒業しても高卒資格は得られない、大学進学には不利、など間違ったイメージが先行していませんか?

トライ式高等学院に関わらせていただくようになって出会う生徒さんたちを見ていたら、上にあげた高校時代を過ごした私にとって目から鱗でした!

一度は壁に当たり親御さんなどに促されてトライに来た生徒さんたちも、自身の問題を解決しようと立ち上がる姿勢が見られます。逃げてきた訳ではなく、資格取得や大学受験に向け頑張っている姿を見るとステップアップのためにトライを選択している、と感じます。ただ何となく高校時代を過ごしてきた私よりも、とっても心の強い生徒さんたちだと思っています。

そして、どの生徒さんも自分を持っていて、それぞれ違った魅力がある生徒さんたちばかりです。

また、キャンパス長や講師の先生は心から生徒さんの将来のことを考えていると感じます。

.

特に横川キャンパスは少人数でアットホームなので、家族のように心配したり時には叱咤激励したり、本当に暖かいキャンパスだと感じています。

.


イメージだけで通信制高校を選択肢から外すのはもったいない!!そう思わせてくれるのがトライ式高等学院です!

少しでも興味がある方はお問い合わせ、お待ちしております♪

フリーダイヤル:0120-919-439

(土日祝可 受付時間:9:00~22:00)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他