トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丹波橋校ブログ記事

閑話~今日は、そんな日常のひとこま~

こんにちは、

通信制高校サポート校のトライ式高等学院、丹波橋キャンパスです♪



金太郎の格好をして出ていったのに、だれにも見向きをされなかったが

そんなことはお構いなしに、ぐいぐい行く職員のいる、丹波橋キャンパスです♪



さてさて、いきなりですが、皆さんに質問です


「鮭」



どう読みますか?



これは、お弁当で「鮭」を食べていたことから、始まる、何気ない日常のひとこまです。。。。♪

N君。。。。「しゃけ


S君。。。。「しゃけ」


T君。。。「しゃけ」


Yさん。。。「しゃけ」


Hくん。。。「しゃけ」

Kくん。。。「しゃけ」


E先生。。。「しゃけ」


ぼく。。。「しゃけ」


はい!決まりました!!!!

「鮭」は「しゃけ」ですね!!!




その流れで、調子に乗った僕は、続けて言いました。。。♪


「つきあたり」と「どんつき」ってどっち使う?


N君。。。。「つきあたり」

S君。。。。「つきあたり」

T君。。。「つきあたり」

Yさん。。。「つきあたり」

Hくん。。。「袋小路」

Kくん。。。「つきあたり」

E先生。。。「どんつき

ぼく。。。「どんつき



はい!!!負けました!!!

これが、ジェネレーションギャップですね!!!!

てか、「袋小路」って何!?

そんな追い詰められてる感じなの!?

後ろから追いかけてきた人が「その先は袋小路だぜ!!」って言っちゃう感じなのかな!?



そのあとも

「お茶する」ことを「お茶をしばく」。。。これも僕だけでした。。。

滋賀では

「大変やった」のことを「えらいわあ」と言ったりするそうですよ♪



そんな日常のひとこま。。。



たまには、ゆったりした時間を過ごすのもいいんではないでしょうか♪



では、また次回をお楽しみに♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他