トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丹波橋校ブログ記事

【合格体験談】神戸大学国際人間科学部 鈴木 謙輔 さん

°˖✧˖°祝 合格°˖✧˖°

丹波橋キャンパス

神戸大学
国際人間科学部
鈴木 謙輔 さん


僕はもともと付属校に通っていて大学受験をする予定はありませんでしたが、家庭の事情で高校を辞めることになりました。
高校は辞めても大学には行きたいと考えたため、トライへの入学を決意しました。
トライ式高等学院を選んだ理由は課題のサポートです。
通信制高校卒業のためには提出物や課題が多くありますが、受験に集中したかったためこの課題のサポートやペースメイクを個別に行うトライ式高等学院に決めました。

トライに入学してからは卒業必要な単位取得の課題のほかに、数学。英語。国語の授業を行いました。
使う参考書選びや僕のためのカリキュラムを組んでもらったり、宿題を決めてもらうことができ、授業もだらだらと行うのではなく、抑えるべきポイントだけを抑えた説明をしてくれてとてもわかりやすかったです。
また、記述式問題の答案について、ただ〇や×をつけるだけでなく、「この回答のどこがよくない」のか、や会頭の癖などを的確に。具体的に指摘してくれて、そこから自分の答案にどのように取り入れるかまでを指導してくれました。
先生たちは受験対策のプロですが皆優しい先生でした。勉強面だけでなく志望校や学部学科について深く相談できたことはいい思い出として今でも残っています。
模試の判定が良くなく、つらいこともたくさんありましたが、最後には大学に合格することができてほっとしました。
不安なことつらかったことは、たくさんありました。
けれど、受験を通し精神的に強くなれたと思います。このつらい受験を超えることができたことは、今後の人生にもプラスになると思います。
今の目標は大学をしっかり卒業していくことです。
人生つらいことほうが多いと思います。けれど味方もたくさんいます。つらい、しんどいと思える時期でも終わりは来ます。
耐え抜いて頑張っていきましょう。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
甲信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他