トライ式高等学院オフィシャルブログ

滋賀 草津校ブログ記事

春です!大学受験の準備をしましょう!

こんにちは。トライ式高等学院草津キャンパス、学生スタッフの矢島です。

三寒四温の天気が続いていますね!体調には気を付けるようにしましょう!!

今日は、大学受験に向けて、春にやっておいたら良いことをご紹介しようかなと思います!

あくまで矢島調べですが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

.

1、志望校の情報を集める。

「大学受験」って言っても何から始めればいいのかわからない、という人は、まずとにもかくにも情報収集です。

春は、前年度の入試が終わり、各校から来年度の入試情報などが出される季節です。

「情報を制すものは受験を制す」といっても過言ではありません!! たぶん。

志望校の特色、教育理念、校舎の綺麗さなど、集められる情報は自分の持てる力全てを使って収集しましょう。

大学のホームぺージや資料を基本として、キャンパスの先生方にリサーチするのもありです。(^_-)-☆

.

2、入試までの日程を立てる

おおまかなスケジュールは先生から聞いている人も多いと思いますが、新しい学年になるにあたって、具体的な計画を立ててはどうですか?

「八月までにこの問題集が解けるようにする」「三か月でこの単語帳を一周する」など、具体的な学習計画はモチベーションにもつながりますし、おすすめします!!

.

3、基礎を固めるための勉強

春ってなんだか理由もなくソワソワしませんか?

温かくなってお出かけ日和!学年の変わり目!となったら、遊びに行くしかないですよね。

そんな時期だからこそ、勉強すれば周りと差を付けられるはずです!

前の学年の復習を始めとして、基礎学力を強固なものにしましょう。 基礎なくして入試問題は解けません!今こそ基礎を固めるべし!!

.

英語なら英単語、国語なら古典単語や古典文法、数学なら公式など、基本の要点を取りこぼさないように、早いうちに完璧にしておきましょう

とはいっても、息抜きは必要なので、たまには感染症や事故に気を付けてリフレッシュしてきてね!

まだまだ受験生だって自覚がない時期かもしれないけれど、今の時期から頑張っていれば、きっと自分の望んだ進路を実現できるはず!

三年生の冬に向けて、徐々にエンジンかけていきましょう!!ファイト~~!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他