トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

進路ガイダンス 第三部 ~受験を終えた先輩たちの話を聞こう!~

こんにちは! :-o 京都のトライ式高等学院丸太町キャンパスです!

現在、当キャンパスでは大学受験を検討している高校2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しています。

先日実施いたしました第三部では、受験を終えた三年生の先輩の体験談の共有を座談会形式行いました。

受験に向けてのスケジュールについて

(勉強し始めた時期や時間、どの時期のどのような行動をしたか)

どのような勉強法をしたか

(一日の勉強時間やどんなテキストを使ったか、キャンパスや自宅での勉強場所の使い分け等)

各自の経験に基づく話

(AO対策、面接、公募推薦、一般入試)

の3点に加えて、長期に渡る受験勉強の期間中のモチベーションの維持する方法や、もし一年前に戻れるならどのような行動をしたかといったことも共有してもらいました。

例えば、勉強方法についてはスマホのタイマー機能を使って勉強時間をコントロールしたり、モチベーション維持のために月に1日勉強を忘れて目一杯遊んでストレスを発散させたりとそれぞれのアドバイスを後輩を送ってくれていました。


先輩たちの話に共通するのは、「受験対策は少しでも早く!」「早期に勉強する習慣を付ける!」の2点でした。 先輩たちの話を後輩たちもしっかりと聞いて、より受験に向けた意識が高まったように思えます。

————————————————————————————————————————————————————–

〇オープンキャンパス

2021年2月20日(土) 14:30~

保護者の方だけでの参加、個別面談、オンライン個別面談も可能です。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:0120-919-439

(土日祝可 受付時間:9:00~22:00)

【インスタグラム始めました!】トライ式高等学院【公式】 https://www.instagram.com/try_gakuin_official/

12月19日(土) 14:30~


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他