トライ式高等学院オフィシャルブログ

山形 山形校ブログ記事

節分と立春

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

トライ式高等学院 山形駅前キャンパスです!!

緊急事態宣言が延長されましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

山形は、雪がちらつき、気温も低く寒い日が続いています・・・(>_<)

先日、節分立春を迎えましたが、豆まきをしたり、恵方巻を食べたり、それぞれの過ごし方をされたと思います。

なんとなく・・・節分になったら豆をまく、恵方巻を食べるというのは誰もが知っているかと思いますが、

皆さんは、「節分」、「立春」ってなに?、なんで豆をまくの?、という疑問に答えられますか???

*************************************

〇節分、立春

節分」とは、季かれ目を指し、「立春」はその分かれ目の一つで春の始まりを指します。

他にも、立春、立夏、立秋、立冬とありますが、一般的に「節分」といえば、「立春」の前日を指します。

春は一年の始まりとして大事にされたためだとされています。

今年は、「節分」が2/2「立春」が2/3(124年ぶりだそうです)

〇どう過ごす?

・豆まき

悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むということで豆をまくそうです。

昔は、目に見えないもの(病気など)も含め鬼としていて、

そこで「鬼を追い払う」=「病気、災害を追い払う」とされたそうです。

・恵方巻

関西発祥の文化で、包丁で切らずに、無言で食べきるというのが良いとされています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豆まきにも正式な細かい決まりごとがあったり、

福茶など、節分にまつわるものは他にもありますので、

この機会に皆さんもぜひ調べてみてください!!

*************************************

【お問い合わせ】

TEL:0120-919-439

MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

【ホームページ】

トライ式高等学院

【公式インスタグラム】

トライ式高等学院【公式】


おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他