トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 梅田校ブログ記事

趣味から学ぶ勉強?!

皆さん、こんにちは!

通信制高校のサポート校、トライ式高等学院 梅田キャンパスです。

いつもブログ・Instagram ( @try_gakuin_official )をご覧いただきありがとうございます ;-)

今回は先日、ある生徒と話をしていたところから感じたことを綴ります。


他愛もない話から、お互いの好きな音楽の話になりました。

彼はあらゆる世代の楽曲をジャンルレスに聞くこともあり、流行歌からコアな名曲まで、、、


それだけでとても盛り上がり、楽しいひと時だったのですが、そこで彼がポツリ。

「ユーミンって、とても綺麗な日本語を書くなぁって思うんです」と。


彼は現在受験生ということもあり、国語や英語の文系教科で長文を読む機会も多く、様々な日本語に触れているはずです。

そこで沢山の文章に触れるからこそ、俯瞰で見た時にユーミンの書く言葉や世界観に、彼なりの美しさを感じるんでしょうね。


勿論、文章問題を解くにあたっては、自分の感情や思い・知識とは切り離さなければなりません。

とは言えども、それを読み解くためには、ぼんやりと情景を思い浮かべたり、言葉の意味は頭の中にある辞書を使っていくしかありません。

そのためには一般的に「娯楽」と分類される音楽であっても、学べるもの・感じられるものって沢山あると思うんです。


やみくもに語彙や言い回しを増やそうと思っても、「辞書や単語帳で直接触れるには気難しいし、飽きてしまう!」という方は、こうしたところから鍛えていくのも一つの手かもしれませんね 😉


それは音楽だけでなく、歴史や芸術・美術、ファッション、アニメ・漫画、ドラマ・映画など・・・。全く違う分野で思いがけず触れたことが、どこかで役に立つかも?!

勉強で疲れた時の癒しや活力にもなりますしね!(のめり込み過ぎは注意ですよ 😆 )


そんなことを考えさせてくれた会話でした!

皆さんもハマっていることや趣味、何でも教えてくださいね 😛


☆お知らせ☆

♪ トライ式高等学院に関するお問い合わせは フリーダイヤル 0120-919-439 まで!

♪ #Instagram 更新中! @try_gakuin_official#いいね してくださいね!

テレビCM「トライ式高等学院 編」放映スタート! Youtubeでも配信中!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他