トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

朝起きられないと悩んでいる方

ブログをご覧のみなさん、こんにちは(∩´∀`)∩

通信制高校サポート校トライ式高等学院

飯田橋キャンパスです◎

寒くなってきて朝お布団から出られない、、なんて人も多いのではないでしょうか(*_*)

(私も毎朝這って布団から出ています)

飯田橋キャンパスにも朝起きられないので、、と午後に授業を入れたり

夕方から登校する生徒が多く在籍しています。

もちろん!前日にただ夜更かしをして起きられない(笑)という子もいますが、

起立性調節障害により朝から登校するのは難しいという生徒もいます。

.

Q起立性調節障害とは

生活リズムが乱れている様に見える自律神経失調症状のひとつと考えられている。

「起立や座位で脳血流が減少し、思考力と判断力が低下する」身体の病気である。

10歳から16歳に多く、日本の小学生の5%、中学生の約10%にみられ男女比は 1:1.5〜2 と報告されている。

概日リズムが5時間程度うしろにズレている事が原因で午前中に交感神経活動が活性化しない

一方、夜間に交感神経が活発化するため寝付きが悪くなる。(Wikipedia引用)

.

この症状により、全日制の高校に通うことが難しかったり

周りに理解されなかったりすることもあります、、

.

トライ式高等学院では

・登校時間も授業時間も自由に設定できる

・同じような理由で悩んでいる子がたくさんいる

・オンライン授業も可能

起立性調節障害があっても通いやすいんです!!!

.

悩んでいる方は「自分だけかも、、」と思わずにぜひご相談ください(*^^*)

.

.

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました!
以上、通信制高校サポート校トライ式高等学院
飯田橋キャンパスよりお送りいたしました!
また次回のブログでお会いしましょう^^

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他