トライ式高等学院オフィシャルブログ

群馬 高崎校ブログ記事

第2回キャリアセミナー

ブログをご覧の皆様


こんにちは!群馬県高崎市にありますトライ式高等学院高崎駅東口キャンパスです。

今回は、先週行われたキャリアセミナーについてお話しします!

2回目となったセミナーには、9名の参加者が集まってくれました。

第一部はチームで考えるゲームを行いました。

砂漠で遭難したときに12個のアイテムから何を選んで生き延びるか?をチームで考えました。

一人で考えるよりみんなで考えた方が正解に近付ける!というもの

順位を付けるのがとても難しい…

捜索してもらうのがいい?それとも自力で脱出する?

みんなで相談しながら決めていました(^^)/

第二部は2つ!

最初のゲーム「紙をどれだけ積み上げられるか?」は大盛り上がりでした。

紙を折るのはOK、ただし切ったり貼ったりはNGです。

林間学校でもやりましたが、倒れないようにどう折るのかがポイント!

一番高く積み上げたチームは、天井にくっつきそうなほどでしたよ。

次のワークでは、理想のキャンパスと理想の自分をかけるだけ書き出しました。

なんとみんなで150枚以上は作成できました!!!

叶いそうにないものから現実的な目標までたくさん書き出して視点を広げられたね!

理想や希望を口に出したり書いてみることが大事です(^^)/

第三部では学習面のお話しをしました。

目的や理想を持つことについて少しだけお話ししました。

学習面でも理想を明確にすることは大事です!!!

・英語の成績を今から偏差値10上げる

・来月の漢字検定に挑戦する

・第一志望の学校へ進学して大学のキャンパスを歩いている自分をイメージする

・1月に模試を受けて実力を測る

上記は一例で書いてみましたが、いつまでに何をやるかを具体的にしましょう。

そして誰かに宣言したり、目標をノートに貼ってみたりするのもいいかもしれません。

自分が成功している、やり遂げている姿をしっかりと描くことから目標達成がはじまります。

今回のようなワークを高崎キャンパスでは定期的に実施しています。

夢や目標が決まっていないけれども何か始めてみたい方も大歓迎です。

一緒に楽しく考えていきましょう!

トライ式高等学院高崎キャンパス



おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他