トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

これからの高校生活で必須のもの

( ・⊝・∞)ブログをご覧の皆様、こんにちは( ・⊝・∞)

トライ式高等学院 横川駅前キャンパス です

.

8月に入り受験生の中でも、総合型選抜や、学校推薦型選抜を受験しようと考えている生徒さんたちは、試の準備に今大忙しです。

例年通り、志望理由書や自己PRを書いたり、活動報告書をまとめたり、プレゼンの準備をしたり、面接練習をしたりという準備に加えて、さらなる作業が追加となっています。

と言いますのも、今年はコロナウィルスの関係で、大学などの各学校が発行している紙媒体の資料に訂正が入り、HPなどで新しい情報を確認しなければならない事態となっています。

私も長年、受験のお手伝いをさせてもらっていますが、ここまで変更が大きいことは初めてで、それはどこの学校でも同じことだと思います。

大切なのは、自分の志望する学校の情報はきちんと自分で正しい情報を収集するという力だと思います。

このような力は、今後必ず求められる力です。

今年度受験の方、必ず紙媒体だけでなくHPでも情報を確認しておいてくださいね!

.

そして、現在、1、2年生の皆さんにお伝えしたいこと、

それは、毎年活動してきた軌跡が求められているということです。

軌跡というと大げさですが、例えていうなら、資格取得や、クラブ活動、ボランティア活動、留学等々、、、のことです。

.

ですが、今年度の受験生は、検定などもなかなか実施がなく挑戦すらできない状況下にありました。

それでも受験生たちは、志望校に向け、未来の自分へ向け、たくましく歩んでいます。

.

いつなん時、どんなことが起こるか分からない世の中です。

今資格や活動など、興味があるものがあれば、挑戦してほしい と思っています。

まだ勉強が追いついていなから、検定を受けない、ではなく、目標に向け、どのように取り組んでいけばよいのか考え行動してほしいと思っています。

キャンパスの生徒さんの中には、この日の検定に合格するためには、今日から問題集を〇〇ページしなければならない!と目標を定めて頑張っている方がいます。

そんな風に努力したことは、必ず自分の力になります!

.

自分だけの高校生活をトライ式高等学院で、ぜひ手にしてください!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他