トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 鳳校ブログ記事

盛り上がったディベート!

皆さんこんにちは!

トライ式高等学院 キャンパスの大西です!

今回のブログでは、先日行われたディベート会の様子を発表させていただきます!

ある日、僕は鳳キャンパスに良く登校している生徒たちを見て、ふとこう思いました。

それは、、、みんなとても仲良しになりました!

最初こそみんなぎこちなく、僕が間に入って話をしていたのですが、

今ではとても仲良しで、僕抜きでもいつも楽しそうに話したり

スクーリングも一緒に行っているようです!

hそ

とても良い事ですね~! しかし!

仲いいだけで終わってしまっていいのでしょうか???

仲良くなり何でも話せるようになったので、どうせなら

有意義な話し合いをしてもらうのはどうだろうか???

そこで考え付いたのが “ディベート” でした!

生徒が話しているのを見て、根拠のない考えや意見を話している場面をよく見かけます 🙁

その根拠のある話し方も身につくと思い開催を決定いたしました!

がお

しかしただディベートするだけではつまらないのでそこは鳳流にアレンジ 😎

まずはお題を設定します!例えば、「無人島に一つだけ持っていけるとしたら?」

などの簡単そうなお題にします!

そして1人につき2枚紙を配りお題に沿った自分の思う答えを書いてもらいます。

そして書き終わったら全て回収し、1人ずつランダムに紙を引いてもらいます!

その引いた紙に書いてあったものでディベートをしてもらいます!

アドリブ性もあるので生徒たちは余計に混乱しています(笑)

中には「シャーペン」「メガネ」などを引く生徒も!

しかし、その方が強くなる生徒もいるのでそこがまた面白いです(笑)

次はビブリオバトルも2月20日に開催予定です!

他キャンパスの生徒、まだトライに入会していない方も参加見学OKです!

お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他