トライ式高等学院オフィシャルブログ

栃木 宇都宮校ブログ記事

心理学を学ぼう!★

ブログをご覧の皆様こんにちは!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院宇都宮キャンパスです(^^)




11/21(水)

11月のイベントとして《アドラー心理学を学ぼう》イベントを実施しました!

助産師の資格をお持ちのアドラーカウンセラー、まごころ貴子先生をキャンパスにお迎えし、アドラー心理学に基づく『対人関係論』について講義を行って頂きました。

・親にきつくあたってしまう。

・友達関係で悩んでいる。

・すぐにイライラしたり落ち込んでしまったり、気持ちのコントロールが難しい。

等々

生徒達の抱える悩みは様々だと思いますが、その悩みの原因は何なのかを考え、どのように向き合うべきか、考えを深めることができたと思います。2時間の講義でしたが、生徒は皆真剣に耳を傾けていました。

今回、講師に依頼をし、4人グループでのグループディスカッションも取り入れつつ、進めて頂きました。

初対面の生徒もいましたが、恥ずかしがりながらも他己紹介を行うなどし、和やかな雰囲気の中で講義は進んでいきました。

講義を終えた生徒に話を聞いてみると、心理学部への進学に興味をもったという生徒さんも見受けられました(^^)

今回のような進路探求にもつながるイベントを、今後も積極的に実施していければと思います。

以上、宇都宮キャンパスよりお送りしました☆彡

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他