トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

キャリアデザイン講座☆

皆さま、こんにちは!!
通信制高校のサポート校、トライ式高等学院三宮キャンパスです☆
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^♪

今回は先日行われた『キャリアデザイン講座~将来のことを考えてみよう~』の第一回の様子をお伝えします。

キャリアデザイン講座の目的

①自分の行動のクセを知り、研修ゲームを通して、改善する方法を考える。

②自己分析を行い、自分の強み、価値観、興味のあることを整理する。

③興味のある大学・仕事について考え、調べる。

④オープンキャンパス、文化祭への参加をプランし、何を見てくるかを考える。

⑤④経験から、再度、進路について考える。

ということで、第一回のテーマは“自分を知ろう”です!

まず先生が読み上げる質問に〇✕で答えていきエゴグラムチェックリストを完成させました!

完成したら〇の数で折れ線グラフを作成するのですが、そのグラフをみて先生は生徒の性格をどんどんあてていき、生徒はあたってる~っと盛り上がってました(^O^)

その後は研修ゲームで自分が苦手とするものを担当し、ヒントが書かれたメモを頼りに

チームで協力して地図を完成させました!

参加した生徒の中にはコミュニケーションをとるのが苦手という生徒も少なくありませんでしたが、講座の最後に一人一人感想を聞いた時にはどの生徒も参加してよかった、楽しかったと話していました(^^)

こちらの講座は全4回なので残り3回もまたお知らせしたいと思います。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他