トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

声優ゼミ アフレコ実習!

こんにちは

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 飯田橋キャンパスです。

トライ式高等学院では、学校の勉強以外にも様々なことを学ぶことができます。

その一つが、声優ゼミ!

現役で活躍されている声優の方(事務所の関係上名前を伏せますが、有名作品にいくつも出演されている方です!)を先生としてお招きし、

週1回ペースで1対多数の形式で講義を行っていただいております。

演技界隈では御馴染みである「ういろう売り」の指導から、アニメ作品に実際に声をあてて演技したりなど、幅広い講義内容になっております。

声優ゼミは講義の最後に、実際のアフレコ現場にて演技をする「アフレコ実習」を設けています。

先生の伝手で、これまた現役で活躍されている音響監督さん、スタッフさんによる協力により、ちゃんと声を録り、編集し、「作品」として仕上げていただいております。

普通の学校ではここまでの経験をすることは出来ないと思います。

・先日のアフレコ実習にて

先日、都内某所にて行われたアフレコ実習。

今回の実習で扱った作品に実際に出演された声優の方が、これまた先生の伝手でお越しいただき、

これからアフレコに挑戦する生徒達にエールを送っていただきました。

「一番大事なことは、本番で緊張しないこと。緊張すると実力を発揮できないから。」

緊張しない為に自分はどうしているか等も話して頂き、生徒たちには貴重な体験だったと思います。

・アフレコ、スタート!

やはり予想通り、みんな緊張していました笑

テスト(録音はせず、最初から最後まで通して演技してみること)を行ったときは、

マイク前の動き方が分からず、自分の役で声が出せなかったり、

緊張で思ったように演技できなかったりで、

引率した素人の私が聞いていても上手いと言えるものではありませんでした。

しかしテストを終え、なんとなく感覚を掴んだのか、本番が始まるととても堂々と演技をしていました!

音響監督からの指示もしっかり聞き、自分の演技をすぐに修正して反映させていて、どんどん上手くなっていくのが分かりました。

聞いていて、ハッとする瞬間もあり、演技ってすごいなぁと思っていました。

・終わりに

先生、音響監督による指導に熱が入り、何度も録り直しを重ねているうちに、スタジオの使用時間をオーバーしてしまうハプニングはありましたが、
全パートの録音を終え、無事アフレコ実習が終わりました。

御協力くださった方々への挨拶を終え、スタジオから外に出た生徒たちは、自分自身のこれからの課題について口々に言い合っていました。

けれどその表情には、晴々とした達成感に満ちていました。

そのまま解散せずに、みんなでご飯に行ったみたいです。休憩ほとんど無かったもんね笑。

トライという環境は、なんとなくやってみたいなぁと思っていることが叶うかもしれない、そんな所だと思っています。

一度スタッフに話してみるのもいいかもしれません。

トライ式高等学院

フリーコール:0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他