トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

京都新聞本社の見学に行ってきました!

こんにちは、京都にある丸太町キャンパスの深川です。

トライ式高等学院では、生徒たちに社会に関する理解や関心を深めてもらうための活動に力を入れています。

今回は、京都新聞本社で、新聞社の歴史、社会的な役割、実際の仕事について学んできました。

記者たちが現場で取材をして記事を書き、編集部で新聞の形式するところから、工場での印刷と各地域への配達まで、映像を用いてとても分かりやすく解説してもらえました。

実際に本社での仕事現場も見学できて、職員さんたちの仕事ぶりがよく伝わってきました。ちょっと緊張しました^^;


見学後半で、実際に記者の方に質問できる時間をいただいて、参加した生徒らは、記者のやりがいや仕事でつらいこと嬉しいことなど、たくさん質問をしていました。記者の方も、とても丁寧に答えていただいきました。ありがとうございました。

今回は10名ほど生徒たちが参加してくれましたが、今後、新聞に触れるときには、きっと新聞が出来るまでのことを思い出してくれると思います。もしかしたら、将来の仕事に、新聞社を選ぶ生徒が出てくるかもしれませんね^^

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他