トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

AO合宿             【横浜青葉台】

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こんにちは、トライ式高等学院 青葉台キャンパスです。

今回は先日行われたAO合宿についてお伝えしようと思います。

そもそもAO入試とは何か、知っていますか?

最近よく耳にする入試形態ですよね、多くの大学や専門学校の入試で採用されています。

AOとは(アドミッションズ・オフィス 入試管理局)の略で、大学側が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているかどうかや、

学びへの意欲や関心、適性を重視して選考する入試のことです。

受験生の個性や適性、何よりその大学で学びたいという意欲が重視されるのが特徴です。

各大学で独自の入試形態をとるので志望理由書、エントリーシートや課題、論文、学習計画書、活動報告書等の提出が必要だったり、

面接やプレゼンテーションがあったり、またそれらを組み合わせての試験だったりします。

学力試験はないのが一般的ですが、学力試験があるところもあります。

いろいろ準備があるのでAO入試って大変なのです、そして難しいです。きっと皆が考えてるよりずっと・・・

そこでTRYでは過去の入試データーを基にAO入試対策に焦点をあて、かなり具体的にAO合宿で特訓を行っています。

・志望理由書の作成

・小論文対策

・プレゼンテーション/面接/グループワーク

・事前課題作成 等々

「なぜ?」「どうして?」と自問自答し、その都度調べ、自分の言葉として身につけるという作業を繰り返していきます。

その作業って結構つらいんです、でもとても大切な作業なのです。

青葉台キャンパスから参加した3年生のMちゃんは

「講師の方々の指導に助けられた、行って良かった」と合宿の成果を笑顔で話してくれました。

自分のやりたいことにまっすぐに取り組んでいく決意を評価してくれる入試、

それがAO入試だと思うんです。

だからAO入試で合格するのは難しく、一般入試はAO入試に比べてやさしい場合もあるし、またその逆もあるんだと思います。

だから、どうか入試・志望校合格に向けて熱意を持ってぶつかっていってください!!

TRYの講師陣・スタッフは全力で応援します!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他