トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

夏にやって欲しいこと    【横浜青葉台】

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

こんにちは、トライ式高等学院 青葉台キャンパスです。

毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

早いもので8月中旬、お盆の時期になりました。

トライ式高等学院 青葉台キャンパスは8/11~15まで夏休み期間でお休みになります。

おじいちゃんおばあちゃんに会いに帰省したり、お友達と遊びに行ったりと楽しい時間を過ごしてください。

さて、遊びの計画の他に夏休みのこの時期、大学進学を希望している皆にぜひやって欲しいことがあります。

それは「志望校を決める」ということです。

志望校を決めることは、何も受験生(高3生)だけに必要ことではないんです。

むしろ時間に余裕がある高1・高2生に、高3生のそれとは少しちがった見方で「志望校決める」ことをぜひやってみて欲しいのです。

もちろんその「志望校」は最終的な決定ではなく、変更可能な暫定的なもの「とりあえず」OK!

「志望校を決める」ことは大学で何を学びたいか、将来どういった形で社会と繋がっていくかを考えることに直結しています。

でも、将来就きたい職業ややりたいことなんて、正直まだよくわからないですよね??

だからこそ将来の自分を妄想しつつ「調べて」欲しいのです。

きっとその「妄想」にはいろんなヒントが隠れているから・・・

憧れの大学を始め、いろいろな大学のオープンキャンパスに行ってその大学の雰囲気を感じたり、

個別相談をうけるのもいいかもしれません。

将来友人になるかもしれない人たちに会いに行くって思うと、なんかちょっとタイムトラベラー的な気分がしてワクワクしません?

(あれ、私だけ?)

また、目標があるとモチベーションもUPするしね。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他