トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

<特進科>学習計画

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院 福岡天神校でございます。

本日は特進科の生徒が授業以外の時間どのような勉強をしているのかをご紹介します。

そのため各科目ごとに学習スケジュールを立てて、毎日全科目を効率よく勉強していくことが必要となります。

これはある生徒の学習計画表です。

「Plan」:その日の課題や目標。

「Do」:学習した科目、内容、時間。

「See」:目標に対する達成度。その日の反省と課題。

以上の3つの構成となっています。

科目ごとに色分けをして、使用したテキストやページ数、学習した単元まで全てを書き込み、一日を振り返ります。

月曜日の反省点は「時間があまるとこがあった」、課題は「余った時間で他の教科を勉強する」。

水曜日の反省点は「体調不良で時間通りに出来なかった、いくつか達成できてないことがある」、

課題は「体調管理をする、早く寝る」です。

“目標や実際に学習した内容を全て「見える化」することはとても大切なこと。

「見える化」することで、志望校合格までの課題や改良点、学習プランが見えてくる”

このように担当の先生からアドバイスを頂き、現在この学習計画表を実施し始めて3週目となります。

以前は目標や時間を決めずに、ただただ長時間勉強するだけでしたが、「見える化」を始めてからは課題もはっきりと分かるので効率よく勉強が出来ており、勉強することが楽しくなったようです。

トライに入学してきた生徒からも「何を勉強したらいいですか?」「勉強の仕方が分かりません」という声をよく耳にします。

勉強の仕方が分からない、成績が伸び悩んでいるのであれば、その人に一番適した勉強方法を先生が提示してくれます。

何を勉強していいか分からなければ、先生が今必要な課題を提示してくれます。

将来進学してみたいが無理かもしれない・・・ などと夢を諦めたりしないでください。

トライ式高等学院では、これまでほとんど勉強をしてこなかった生徒も大学進学の夢を叶えてきました。

少しでも興味のある方はご相談下さい。お力になれることが必ずあるはずです。

トライ式高等学院 ⇒ 0120-919-439

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他