トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

受験を突破するために!(学習編)

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

2月になりました。寒さと受験期のピークに入った今月は、体調管理と勉強量のバランスが大切になりますね!

今回も先日に引き続き、受験生のみなさんをささやかに応援すべく\学習面/のお役立ち情報を3つご紹介します♪

・・・・

【入試直前にぜひやってみよう!~学習編~】

①易しい問題ほどケアレスミスに注意!

→いつもはほとんど間違えない簡単な問題に限って、本番の緊張状態の中では思わぬミスをしてしまうことがあります。普段の学習で制限時間を少し短めに設定しておくと、いつもより少しゆっくり解いても十分間に合うので、単純な計算や漢字(語句)こそ慎重に解きましょう!

・・・・

②本番前日は長時間の学習を控える!

→入試が近くなればなるほど、焦りから「勉強しないと落ち着かなくなる((゜_゜))」状態になりがちです。しかし、特に前日は体調やコンディションを整えることが最も大切です。出来るだけリラックスすることに注力しましょう。

(とは言っても、なかなか難しいですけどね^^;)

・・・・

③答えに迷った場合は、最初に選んだ答えを変えない!

→一度書いた答えに「やっぱりこっちでは…?」と迷っても、よっぽどの確信がなければ答えは変えない方が良いそうです。人間の直感で最初に導き出した答えが最も客観的なものになるので、考えれば考えるほど思い込みに陥りやすくなってしまいます。

この時期になると、新しい何かを始めたり、これまでのやり方を大幅に変えたりするようなことはありません。

今までやってきたことを丁寧に振り返り、自分を信じて落ち着いた心持ちで臨むことが、ベストを尽くせるための近道かもしれませんね(゜∀゜)☆

\\受験生のみなさん、最後まで諦めずに頑張ってくださいね!!(^^)b//

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他