トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

年末のごあいさつ~今年一年の感謝を込めて

みなさんこんにちは、柏キャンパスです。

今年も当キャンパスブログをご覧になってくださり、ありがとうございました!

今年は柏にとって”大激動”の一年でした。

まず、生徒の大幅増にともない、5月、開校以来7年間ずっとお世話になってきた西口キャンパスから、東口キャンパスに引っ越しました。当初、「昔のキャンパスのほうがよい」「落ち着かない」という意見がありましたが、一か月たたないうちに、生徒もスタッフもこの環境になれ、以前ではスペース上できなかったことがたくさんできるようになりました。

例えば、ランチタイム。以前の教室では、ランチをする生徒と、自習をしている生徒の距離が近づきすぎて、お互いが遠慮してしまう状況でしたが、お互いのスペースがしっかり確保できたことにより、ランチタイムがとても盛り上がるようになりました。その時間を利用して、スタッフがクイズを出したり、ゲームをしたりして、毎日ランチタイムを楽しみにしてくれる生徒さんが増えました。他にも、クラブ活動や、論文道場、英単語道場、キャンパス独自の模試など、いろんな可能性が広がった半年でした。

そんな中、柏キャンパスは、今年過去最大の生徒数になりました!しかも、ここ一年で多くの生徒が転入学してくれて、かつてない活気に満ち溢れたキャンパスになりました。

3年生は女子どうしとても仲良くて、連日キャンパスに通ってくれました、男子はおとなしめ(^-^;な子が多いのですが、みんな芯があって、自分の夢に向かって頑張りました。2年生は、元気でお調子者の男子たちが多く(それはそれで大変な時もありますが・・・)、ゲームやイベントで大活躍してくれてキャンパスを盛り上げました。女子は、いつもキャンパス全体のことを考えてくれる子たちで、スタッフのことまで気遣ってくれるしっかり屋さんたちでした。1年生は、男女ともとても大人で、3年になった時の自分のイメージがしっかりできている生徒が多いなあという印象です。センター試験まであとわずかで、3年生にはただならぬ緊張感が走っていますが、下級生が先輩の頑張る姿をみて、何かを感じ取っているはずです


キャンパスは大きくなりましたが、柏が、2011年わずか生徒数人で開校した時から大事にしているコンセプトは変わりません。それは「誰にでも居場所がある学校」です。学校に通うことが苦しくて、居場所がなくて、どうしても起きられなくて、大人たちや社会のいう「常識」がとてもしんどくて、つらい思いをしてトライ式に入ってきた生徒が沢山います。彼らは自分が苦しんだ分、人に対してとても優しくて、謙虚で、気遣いがある子ばかりです。そのみんなの優しさを、みんなが共有することで、「自分にも居場所があるんだ!」という安心感が生まれます。そこから、自分を好きになる力、自分を信じる力を育んでもらいたい、と願っています。

生徒の皆さん、今年一年、お疲れ様でした!来年も楽しく勉強しようね。

保護者の皆様、一年間、生徒さんを、キャンパスを、温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。今年は教室移転で大きなご負担をおかけしましたが、それに報いるよう、スタッフ一同、更に精進してまいります。

来年は、4日(木)9:30から開校いたします。

トライ式高等学院柏キャンパス
TEL:0120-919-439
MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他