トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

博多に夏がやってきた!(7月イベントのご報告)

こんにちは!

トライ式高等学院福岡天神校です。
とうとう福岡は梅雨明けになりましたね。
山笠も終わって!!という雰囲気に、福岡の街も変化しました。

つい一ヶ月前は山笠の準備をしていたのに……。

1週間前まで、まだ山笠があった場所も

その日のうちに解体されていました。

これからは夏本番!

しっかり食べてしっかり遊んで、充実した夏にしましょうね!!

さて、今日は7月10日に行われた

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜

JICA九州 訪問

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜

の様子についてお伝えします。

7月10日にJICA九州を訪問しました!
JICAというと、聞きなれない方も多いかと思いますが、海外青年協力隊など、
途上国の様々な問題を解決に向けて取り組む日本の機関です。
その中でもJICA九州は、九州全域をカバーする代表的な施設となっています。

当日はとっても暑かったのですが、みんなで元気にJICAに向かい

お昼ご飯を食べて、実際に海外青年協力隊に行った職員の方のお話をお聞きしました。

海外青年協力隊としての生活。知り合った人々。

電気もガスも水道もない場所で肉体労働・・・・と、思っていた生徒もいたようで、
現地の食事や風景などに驚いた生徒も多かったようです。

グループワークでは、身近なチョコレートを題材に、途上国と自分たちの生活とのかかわりを
想像してみたり……。

施設の中も見せて頂いて英語で行われる会議も見学させていただきました!
(写真を撮れる雰囲気ではなかったのでこの様子はありません。ごめんなさい。)

日本と世界との関わり。
途上国の様々な問題。
高校生活、中学生の自分たちに今一体に何ができるか??

実際にお話を聞ける機会はそう多くはありません。
とても勉強になる1日でした。JICA九州さん!ありがとうございました!!

さて、次回は8月23日

゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*イベント実行委員会主催*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ボーリング大会
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

です!

ただいま絶賛企画中!


トライ式高等学院に進学希望の方、中等部を検討されている方。高等学院への転校を考えていらっしゃる方も参加可能なイベントとなります。
詳細は判明次第お知らせいたしますね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他