トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

クラブ活動~ラベンダーバンドルズとポプリ作り

みなさん、こんにちは。

今日は柏キャンパスのクラブ活動の報告をさせていただきます。

6/20、6/27の2回にわたって柏キャンパスではクラブ活動の時間にラベンダーバンドルズとポプリ作りに挑戦しました。

ラベンダーの花は5月から6月にかけて花盛りを迎えます。ラテン語のlavare(ラバーレ:洗う)が語源だそうです。古代ローマではすでに沐浴の際にラベンダーが使われていました。

古代ローマの人たちがいい香りいと思っていたものが21世紀の私たちにも人気があるって、古代の人たちがグッと身近な存在に感じますね。

当日はクラブ前から、教室中にかぐわしい香りがいっぱいに広がり、クラブに参加しない男子生徒たちも「今日なんかあるの?」「いい匂いだね。」と香りを楽しんでいました。

20日はバンドルズ作り、ラベンダーを束ねて5ミリ幅のリボンを編み込んでいきます。ラベンダーの花は小さくかわいい紫の花ですが、そのままだとぽろぽろ落ちてきてしまいます。

リボンで包み込むことで花は見えなくなりますが、かわいいリボンで編み込んであるので部屋のインテリア兼芳香剤のできあがりです。クラブ活動の時間に授業があった人も匂いにつられて遅れて参加してくれました。始めから参加していた人が、材料を分けてあげたり、教えてあげたりしていました。普段は個別で勉強していても同じ教室で同じ時間を過ごす者同士のさりげないやさしさが、柏キャンパスにはあります。生徒の皆さんのそんなやさしさに触れたとき「職員でよかった!!」とほっこり温かい気持ちになります。

27日はポプリをつくりました。布で小さな袋を作って、その中に乾燥させたバラの花びら、ラベンダー、ミント、ローズマリー、オレガノを好みの香りに混ぜ合わせて入れます。

袋の口をかわいいリボンで縛ってできあがりです。袋を縫う段階では、細かい目でチクチク縫う人、ザックザックと大胆に縫う人、それぞれの性格が出ていて見ていて楽しかったです。

ドライハーブを合わせる段階では、みんな調香師が香水を作っているかのような真剣な表情でした。

クラブ活動は勉強の合間に楽しいことをしてほっと一息ついてもらいたい、個別授業でも生徒同士のつながりをを深めてもらいたいという思いで続けています。時には、トランプで大富豪をしたりウノをしたりもします。

トライ式高等学院柏キャンパスはアットホームな温かい環境での学習が可能です。このブログをご覧になって興味を持たれた方はぜひ、学校見学、体験授業にお越しください。


授業時間    月曜日~金曜日  10:00~16:00

なお、お問い合せは、 フリーコール 0120-919-439 (受付時間 9:00~22:00)までお願いします。

体験授業は完全予約制ですので、事前にご連絡ください。



おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他