トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

小豆島で体験学習!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

もう6月ですね。梅雨にさしかかる前のさわやかな季節、みなさんはどこかお出かけなどで外へ出る機会はありましたか?

・・・・

先日岡山キャンパスでは、香川の中新町キャンパスとの合同イベントとして、小豆島へ出かけました!小豆島は主にオリーブの産地として有名ですが、今回はオリーブと並ぶ地元の名産品であるそうめん醤油の工場見学と体験学習を行いました。

今年度初めての県外イベントということで、岡山からは8名の生徒さんが参加してくれました(^^)/

新岡山港からフェリーに乗り、土庄港へ。

久しぶりの船旅で何だかわくわく(゜∀゜)♪♪

・・・・

土庄港で香川のみなさんと合流し、バスに乗ってまず向かったのは\なかぶ庵/さん。

ここでお昼ご飯に出来たてのそうめんをいただき、隣接している工場でそうめんの箸分け体験をしました。

このように生地を少しずつ慎重に繰り返しのばして、そのすき間から菜箸を入れてガバッと開くと、きれいに細く麺が分かれるんです!

みんな初めてにしてはとても上手に出来たので、お店の方も「商品として売っても良いレベルですね~!」と仰っていました\(^O^)/

・・・・

・・・・

次にお伺いしたのは\ヤマロク醤油/さん。ここでは蔵の中を見学させていただきました。

ちなみに、樽で醤油をつくっているのは全国でも数少ないのだとか!

蔵の中は少しひんやりとして、ほんのりお醤油の香りがただよっていました(´¨`)~*

ここでは種類の異なる醤油を味比べする「利き醤油が出来るのですが、どれもおいしいので、お土産選びにかなりの迷いが…!

・・・・

ちなみに、見学後はこちらで製造している醤油を使ったプリンと、バニラアイスに醤油をかけていただく「醤油アイス」の試食をしました(これを一番楽しみにしている人が意外とたくさん)!

上にのっているのは醤油味がしみた黒豆。バニラアイスと醤油って意外と合うんです(゜゜)!

・・・・

・・・・

甘いものを食べて少しお腹が落ち着いたところで、最後に向かったのは\小豆島オリーブ公園/

心地良い風が吹く「ギリシャ風車」の周りに広がる芝生に寝転がって、みんなのんびり、ゆったり過ごしました。

・・・・

今回の体験学習で普段はなかなか出来ない貴重な経験をし、みんなそれぞれ良い思い出になったことと思います(^^*)また、心配だった天候も何とかギリギリ雨は降らず、大きなけがや事故なく全員が元気で帰ってくることが出来ました。

今後も、岡山キャンパスではこうした県外イベントが続々…!?

生徒さん1人ひとりに、高校生活の思い出がたくさん出来ると良いなと思います(^0^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他