トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

御座候工場見学に行って来ました!

みなさん、こんにちは。三宮キャンパス南部です。

今日は三宮キャンパスと姫路キャンパス合同で御座候の工場見学に行って来ました。

関西では有名な御座候ですが、皆さんは御座候がどんな食べ物か知ってますか?関西以外の地域では回転焼き、今川焼き、大判焼きといわれている、

小豆を使った和菓子です。とっても美味しいですよ。

御座候という姫路に本社がある会社なのですが、回転焼き自体が御座候と呼ばれています。関西では百貨店などでお土産としてよく売られていますね。

さて、その御座候の工場見学に行って来ました。工場見学とともに、あずきミュージアムも併設されているのでミュージアムにもいってきました。






工場見学はあずきの餡が作られる工程を見学しました。とっても大きな釜で作られていて、大迫力でした。

赤あんと白あんの作られる割合は7対3だそうです。やはりスタンダードな赤あんが人気なんですね。

工場見学とミュージアムに行く間に工場ショップに寄ってお土産と休憩をしました。もちろん御座候は出来立てで売られています。




御座候はもちろん…あずきのソフトクリームが売られていました。ミニサイズを購入して食べました。さっぱりしていてとっても美味しかったです。



ミュージアムではミュージアムキャラクターあずきさんと豆太郎と豆次郎と一緒に全員で記念撮影



ミュージアム内は小豆の起源、小豆の品種、小豆にまつわることわざなど…小豆の事が楽しく学べるミュージアムでした。

小豆の苗を10倍にしたレプリカが展示されていました。小豆って枝豆みたいな見た目で育っているの知っていましたか?




半日のイベントでしたが、とっても楽しかったです。12月もアイススケートのイベントがあるので楽しみです。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他