トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 飯田橋校ブログ記事

【飯田橋】ハワイ留学体験談

こんにちは、トライ式高等学院飯田橋校(東京本校)です!
あっというまに月末になりました。
今日は、ハロウィンということでお菓子を用意して生徒さんをお迎え。
朝からチョコレートの香が漂う教室です。

 

他のキャンパスからもブログ記事があがってきていますが、8月の終わりに
ありましたトライ式高等学院のハワイ留学(ハワイキャンプ)について、参加をした生徒
さん4人からお話をききました。
 
★ハワイキャンプに参加したきっかけは?

 

「これまで海外に行ったことがなかったからいいきっかけになるかな?と思ったから」

 

と教えてくれたのは夏前に飯田橋校でスタートしたAさん。まだ知り合いもいない状態
からのスタートになるのでハワイが人と知り合うきっかけに。

出発前にも教室で授業を始めていたので少しずつ知り合いは増えていたけど、ハワイで過ごした
2週間で強い絆を作って帰国しました。
同じく飯田橋校から出発した3年生のSさんは本格的に受験勉強にモードを切り替える
前に初海外の経験を希望。トライに入学する前の学校ではとても忙しかったので、切り替えのタイミング
としては良いきっかけになってくれたかな?

 

★出発前の不安は?

 

初海外!という生徒さんは特にあるでしょ、と思って質問したら、そこまで重い不安はなかったみたい。

 

「飛行機怖かった」
「入国審査が一番心配だった」

 

鉄の乗り物だもんね。落ちたら…という不安はわかります。
入国審査も日本を出発して初めて英語を使う場面だし、なんとなく恐いイメージもあるかも。

 

「英語が全然話せないので、行っても何も得るものはないんじゃないかとずっと思っていた」

 

似たように不安に思う生徒さん、多いんじゃないかな?
せっかく海外に行っても、何にもわからないかもしれない。
誰とも話せないかもしれない。
楽しくないかも…そしたら行く意味あるのかな?

 

新しいことに挑戦するとき、必ず不安は付きまといます。
これまでの考えを変える事だったり環境を変えようとする手前だったり。

 

選択・決断してそれが上手に行かなかったらどうしよう、ってやっぱり多くの人が考えると思う。
もしかするとうまくいかないなら、始めからやる意味もないかもしれない、って。
思ってしまうよね。

 

さて、思いを共有してくれたM君、結果はどうだった?

 

「知らない人にもどんどん話しかけることができるようになって、友達も増えて、学校に行きやすく
なりました。ハワイキャンプの中で自分の将来について考え、勉強に対するやる気も出てきました」
ハワイ出発前、半年間休学をしていた期間から毎日がとても忙しいものに変わったよね。
週5日間朝から夕方まで教室で過ごして、授業と自習とハワイで一緒だった生徒さん以外とも言葉を
交わして笑っている姿を教室で見かけるようになりました。

 

英語についてはさすがに2週間では上達の限界があるけど、ヒアリングには慣れたと信じたい!
★楽しそうだけど一人での参加はちょっと…と思っている生徒さんに伝えたいことはある?

 

「食事とかグループ行動をきっかけにだんだん話すようになって仲良くなった。互いに見ず知らずの人たちと何
かを通して仲良くなって、その仲間たちとボランティアやアウトドアスポーツをしたり、貴重な人生を変える経
験ができた」

 

2週間共に過ごすというのは、想像よりも濃い関係になるということ。
楽しいことだけではなくて、え、これはちょっと…ということだってアクティビティが終わった後にそれについ
て思ったことや考えたことをすぐに共有できるのは、毎日学校に来ているのとはまた少し違った
感覚になるはず。

 

教えてくれたK君は帰国後立川校から飯田橋校にキャンパス変更をしました!
そしてもう一つ。

 

「ネガティブな言葉をポジティブに変換して言葉を発するようになった」

 

考え方の違い、もつ視点の違い、文化の違い、言語の違い。
切っ掛けはたくさんあるかもしれないけれど、これまでの日常とは違った人に出会えるチャンスです。
★来年参加をしようとしている生徒さんに一言!

 

「迷っているなら絶対に行くべきです!
友達なんてすぐに作れるし、自分のすべてを受け止めてくれる先生や仲間との2週間は風が
過ぎ去るように早いですよ!!」

 

「新たな一歩を踏み出したいあなたにこのハワイキャンプにぜひ行ってもらいたいです」

 

「迷ってるならいってみて!!
もう一回行きたいぐらいに楽しかったから!!ホントに!!
とりあえず行ってきて!!
いってらっしゃい!」

 

「Mahalo!」

 

通信制高校・トライ式高等学院についての遠い合わせは:0120‐919‐439まで!
皆様の来校・見学、お待ちしております♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他