トライ式高等学院オフィシャルブログ

徳島 徳島校ブログ記事

「これからよろしく会 in とくしま」

4月30日(木) トライ式高等学院 徳島駅前校で今年度 初めての 課外学習を行いました。

徳島駅前校に来ているけど お互いに会ったことない、授業受けているのは 気づいているけど 話す機会がないと思っている生徒さんたちが 集まりました。

初めはもちろん 「自己紹介」!!じゃなく ジュースで乾杯!!

そして 「自己紹介」!!

紙に 自分の名前、学年、は 必ず書いてもらいましたが その他は自由にしました。

そうすると 自分の好きなもの、曲、アニメ…どんどん書いていく生徒さん、「宜しくお願いいたします。」と挨拶でしめ生徒さん、色々でしたが 個性がでていました。もちろん 自己紹介なので 自分で言うのが普通なんですが ここで 生徒の名前を書いたくじ引きを作り 自分の順番になったら そのくじをひいて 名前がかかれた人が読むことに しました。人のを 読むのは 自分のを読むより照れくさい?!でも みんな 丁寧に 読んであげてました。

そしてミニゲームの初めは「負けて下さいジャンケンポン」!!私がグーを出せば 即座に負けるチョキを出す!!それが 勝ち!!最初は ゆっくり 少しずつ速くしていき 最後に残った子が優勝です。優勝者にはお菓子1個プレゼント。 私がファンファーレーをアコーディオンで弾いた後 誰かがプレゼンターになり 渡してくれました。

次は「スタンダップゲーム」!!順に 好きな番号を言っていくのですが 言った瞬間に 立ちたい子が立ち その人数と同じだった人が勝ち!!というゲームです。7名だったので 初めは 0~7の中の好きな数字を言っていきました。合いそうで なかなか合わず 立つだけなのに 結構疲れます。でも みんな 一生懸命(笑)。

次は 「ビンゴ」!!正方形の枠を 5×5の25に分けたビンゴの紙を渡し、今日は アニメの登場人物を 24人 書いてもらいました。出来たら 順に 名前を言ってもらい 名前があがったら 丸をつけていきました。アニメ全般だと 大変なので 「ポケモン」「ドラゴンボール」等 みんなが知っているアニメ名をあげてもらい その中の登場人物の名前を書きました。あっそれ 一番に書くよね、って名前なのに1人しか書いてなかったり 自分の書いた名前がなかなか出てこなくて リーチまでが長かった子!!さすが アニメは詳しい子が多くて 盛り上がりました。

最後はこういう時のおきまり「フルーツバスケット」!!「よろしく会の時のゲーム、私が幾つか 考えたんだけど どう?他に何か ない?」と 1人の生徒に 尋ねていたら あげてくれた案です。実は みんな久しぶりで (私も)ルールを確認してからのスタートでしたが 途中 分からなくなったら 確認して またスタート!!文句は 出ませんでした(笑)。そこは 大人な「フルーツバスケット」になりました。

終わった後 軽い 疲れ…でも みんな 笑顔で帰っていきました。

今回は 私がすべて 考えましたが 次はみんなに 考えてもらったら…もっともりあがったでしょう。

その夜の 生徒とのメール、翌日授業で 先生に話したこと、などから 「心配しながらの参加でしたが 思い切って参加してよかった。」という感想をもらいました。また 普段の授業では なかなか会えませんが 次の課外学習へとつながって…少しずつ つながっていけたらと思います。急がず急がずです。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他