トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

【岡山キャンパス】平成26年度卒業証書授与式

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

・・・・・

さて、平成27年度が始まりました。多くの方が新たな気持ちで新年度をお迎えのことと思います。

少々遅くなってしまいましたが、今日は、この度卒業した3年生の卒業式の様子をお伝えします。

・・・・・

【平成26年度卒業式】

卒業式ではトライと提携している高松中央高校、日本航空高校、鹿島学園高校の卒業証書がもらえます。

(全日制普通科の生徒さん方と全く同じものになります)

卒業証書授与の瞬間は若干の緊張がありつつも、実際に手にしてみると卒業出来たことの重みがじわじわと感じられたのではないでしょうか。

色々大変なことがありながらも、3年間の教育課程を終えた卒業生たちは高校生活を通して一回り成長することが出来ました。通学・授業・行事・スクーリングなど、みんなよく頑張りましたね(^^)

・・・・・

※ちなみに、岡山キャンパスの昨年度の卒業生の進路は、ほとんどが県内の進学や就職になりました。

しかし、中には東京や京都、そしてハワイ(!)など、進学先が県外になったり、高卒後は海外留学で遠くに行ってしまう仲間も…。

何だかみんなが一気に大人になってしまったようです(´・ω・`)さみしいなあ…

////

岡山エリア(岡山・島根・鳥取)では26年度、21名の卒業生を無事送り出しました。

それぞれが転校や通信制という選択を悩みましたが、自分の力で、あるいは講師の先生方や保護者の方々の支えの中で努力を重ね、時には一進一退を繰り返しながらついにこの日を迎え、心身ともに変わることが出来ました。

「トライに来て良かった」「通信制という選択は間違いではなかった」という思いが、1人ひとりの心の中にあってほしいと思っています。

・・・・・

【おまけ:お別れ会の一場面】

卒業式の数日後、在校生と卒業生が教室に集まり、ささやかなお別れ会を開きました。その名も\「ごきげんよう会」/

このネーミングを聞いてお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、これはお茶の間でお馴染みの某お昼のトークバラエティ番組「ごき○んよう」をそのまま真似した…あ、いや、模範にした会で、参加者がサイコロの出目に書かれているお題についてみんなの前で話し、みんなでトライでの面白いあれこれについてシェアしようよ!というものです。

お題は、

①一番楽しかったイベント

②○○の意外な一面

③実は私…○○でした

④私の「あ、やっちまった!」話

⑤実はずれていた私の常識

⑥最後に1つ、聞かせてください(当たり目) ※当たり目を引いた人は景品(お菓子)がもらえます

の6つ。みんなの仲が良いからこそお互いが相手のことをよく見ていて、面白いエピソード満載でした♪♪

その後はお菓子をつまみながらジェンガしたり、寄せ書きしたり。のびのびわいわい、最後に1つ楽しい思い出が出来ました。

・・・・・

卒業生のみなさん、おめでとう!新しい環境でのご活躍を祈ります。

在校生、そして新入生のみなさん、卒業・進級・進路決定に向けて、残りの時間を実りあるものにしていきましょう(^^)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他