トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 薬院校ブログ記事

ホームルーム

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

トライ式高等学院 薬院校でございます。

夏休みも終わり、教室にはたくさんの生徒達が戻ってきました。

そこで今週はみんなの夏休みの思い出を聞いたり、2学期にある盛りだくさんのイベントの紹介をしたり、2学期の目標を決めるためにホームルームを実施しましたので、その様子を皆様にご紹介します。

まずは夏休みの思い出から。

Aさん:沖縄に行って海で泳ぎました。日差しが強すぎて日焼けしました(><;)

Bさん:ジャニーズのライブで大阪に行きました。めっちゃカッコよかったです★

C:家でBBQをしました。

「いいなー、いいなー」という声かしきりに上がっていました。

楽しいことを想像してワクワクすることで夢が叶いやすくなるそうです。次回のホームルームでは「100万円あったら冬休みに何をする?」というお題を出して、みんなでワイワイ楽しみたいと思います。

次にイベントの紹介です。

2学期はスクーリングやキャンパスイベント、九州合同イベント、林間学校、修学旅行など、学校行事が盛沢山です。少しだけご紹介します。

★キャンパスイベント★ 大学見学(九州大学)を予定しています。大学ってどんなところ? 大学生ってどんなキャンパスライフを送ってるの? 学食って美味しいの? 大学を知るということで進路学習を計画しています。

★九州合同イベント★ 九州の各キャンパスの生徒達が集まて玉入れや借り物競争、各キャンパスの出し物などを行う九州フェスです。九州各地に友達が出来ますよ。是非みなさん参加して下さいね。

★林間学校★ 2泊3日、熊本の大自然の中で飯盒炊飯をしたり、ハイキングをしたり、ゲーム大会をしたり・・・内容盛りだくさんです。

★修学旅行★ 北海道です!!! 全国のキャンパスから300人の生徒が集まってきます。ラーメンや海鮮丼を食べたり、牧場に行ったり、キャラメル作りをしたり、数多くのオプションの中から自分の行きたいコースを選ぶことが出来ます。全国に友達を作るチャンスです!!!

次に2学期の目標

Aさん:英検準1級に合格すること。そのために毎日30語ずつ英単語を覚えます。

Bさん:模試で8割をとる。1日の勉強時間を10時間に背ってします。

Cさん:アルバイトを始めます。将来の留学費用を貯めたいです。

それぞれに目標があります。目標を達成するためには計画が必要です。私たちは面談を重ねてその計画は「もっと〇〇した方がいいよ」「〇〇を取り入れた方がいいよ」というアドバイスをしています。やりたいことがあれば是非、口に出してみて下さいね、必ず誰かが支えてくれますよ!

最後に、トライ式高等学院の先生からとってもありがたいお話をしていただきました。

“失敗をどのように克服して、どのように夢を見つけてそれを達成したか”という先生ご自身の体験談でした。

人生に失敗はつきものです。失敗は悪いことではありません。失敗から学んで次に活かせばいいのです。

生徒達は真剣に先生の話に耳を傾けていました。きっと学ぶことも多かったと思います。

次回のホームルームでは海外経験が豊富な先生からご自身の体験談をお話いただく予定です。

生徒達の夢を広げられるような刺激になればと思っています(^^)

*******************************************************************************************************************************************

トライ式高等学院ではいつでも個別相談、体験授業を受け付けております。興味のある方は是非お問い合わせください。

トライ式高等学院 ⇒ 0120-919-439

http://www.try-gakuin.com/

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他