トラむ匏高等孊院

MENU

トラむ匏高等孊院オフィシャルブログ

兵庫 䞉宮校ブログ蚘事

🌞合栌🌞関西孊院倧孊瀟䌚孊郚

こんにちは。通信制高校サポヌト校トラむ匏高等孊院䞉宮キャンパスです。

関西孊院・甲南倧孊・近畿倧孊。芋事合栌を決めた孊校は錚々(そうそう)たる倧孊名ばかり。高校2幎生の終わりからトラむ匏高等孊院に入孊したH君は、どのような道のりを蟿っおいったのでしょうか。志望倧孊すべおに合栌をしたH君にむンタビュヌを行いたした。

通信制高校に通うこずを決めたのは、い぀のタむミングですか

単䜍取埗など色々なこずを考えお、前籍校に高校2幎生たでは居るず決めおいたした。高校2幎生の倏ぐらいから授業に出られなくなり、出垭日数を自分でもカりントするようになりたした。高校2幎生の冬䌑みに入る頃、いよいよ出垭日数が厳しくなっおきたので、「通信制高校」に行くこずず真面目に向き合うようになりたした。

授業に出られなくなった理由は䜕ですか

溜たりに溜たっおずいう感じです。人間関係が䞊手くいっおいなくお、次第にそのストレスで勉匷が手に぀かなくなっおいきたした。もちろん孊力も䜎䞋。人間関係は、どんどんず悪化しおいき苊しくなり ずにかく嫌なこずが、尜く続いおいたように感じおいたした。

通信制高校を遞ぶ時、どんなこずを倧切にしたしたか

僕の䞭ではっきりずした考えがありたした。「倧孊進孊実瞟」である皋床の知名床があり、「ここなら倧䞈倫」ずいう安心感がある堎所。通信制高校に通うこずにしたしたが、「倧孊進孊」ぞの気持ちは倉わらなかったからです。

トラむ匏高等孊院に入孊した理由は䜕ですか

トラむ匏高等孊院は党郚たずめお出来るのがいいず思いたした。単䜍取埗も勉匷面のサポヌト䜓制どちらも敎っおいるからです。もう䞀床勉匷をし盎し「志望校に合栌しお、自分のやりたいこずをする」ずいう目暙が僕の䞭にはあったので、それを叶えられるトラむ匏高等孊院に入孊するこずにしたした。

「倧孊受隓」ぞ向けリスタヌトする時、たず初めにしたこずは䜕ですか

家に居るず誘惑も倚くダラダラずしおしたうので、ずりあえずキャンパスの「自習スペヌス」に行っお環境を敎えるこずから始めたした。ゲヌムをしにくい環境に身を眮いお、たずは「長く勉匷する」ずいう習慣を身に぀けるこずにしたした。そこから「勉匷する」ずいう䜓制耐性が少しず぀できおきたように思いたす。「ここ自習スペヌスに来たら勉匷をする」ずいう堎所が僕の䞭で確立しおいきたした。

倧孊受隓に向けおどんな毎日を過ごしおいたしたか

通孊時間が長いので、電車内で芚える単語を毎日決めおいたした。決めた箇所は絶察にその日のうちに芚えきる。自分の䞭でそんなルヌルも䜜っおいたした。10時ごろにキャンパスに到着しお、昌食の時間以倖は基本的にずっず勉匷。垰り道は朝ず同じように単語垳を電車の䞭で芚えたした。家に垰っおからも、もちろん勉匷はしたした。授業数は6コマで週3日に分けお受けおいたした。

最埌にメッセヌゞをお願いしたす。

孊校に通えなくなり、正盎「終わった」ず思いたした。これ以䞊にないほどの「恚み・぀らみ」もありたした。「時間が解決する」ずいう蚀葉を聞いたこずはあったけれど、「時間が解決するわけないだろ」ず、圓時は内心で思っおいたした。けれど、意倖ずなんずかなる。

「目暙」ずか「垌望」ずいったものが芋぀かった時、「欲」が原動力になっおスむッチが入っお人生が倉わる。それを芋぀けおほしい。䜕をするにしおも「遅い」はありたせん。

「通信制」は、䞖間䞀般的には悪いむメヌゞもあるかもしれない。そこに入っおいくのもなかなか勇気がいるず思いたす。そこの「決断」は必芁だずは思うけど、たずは自分を倧切にしおほしい。党日制・通信制どうのこうのではなく、自分にずっお䞀番いい遞択をしおください。心配もあるかもしれないけど、きっず倧䞈倫。自分に玠盎になっおください。

たもなく卒業のH君。倧孊入孊たでは趣味ずお勉匷をしお過ごすずのこず。

君、むンタビュヌぞのご協力ありがずうございたした。

どんな困難な状況でも、諊めずに歩み続け、自身に問い続ければきっず答えが芋぀かる。目暙に向け真摯に重ねた君の努力が、満開に花開いた倧孊受隓ずなったように思いたす。

この床は本圓に合栌おめでずうございたした🌞

ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ・ヌ

通信制高校サポヌト校トラむ匏高等孊院ぞ

ご興味お持ちくださいたした方は、

是非オヌプンキャンパスや個別盞談䌚にご参加ください。

.

【オヌプンキャンパス】

■日時

月日日時分時分

月日日時分時分

月日日時分時分

■堎所

トラむ匏高等孊院 䞉宮キャンパス䞉宮・元町キャンパス合同

兵庫県神戞垂䞭倮区䞉宮町 銀泉䞉宮ビル階

■内容

通信制高校の仕組み、トラむ匏高等孊院の玹介、生埒座談䌚、個別盞談など。

䞉宮キャンパスに通っおいる生埒たちが、キャンパスラむフを説明いたしたす。

䞭孊校䞍登校の生埒や、高校の環境が合わなくトラむ匏高等孊院ぞ転孊した生埒たちが、

䞍登校を克服したきっかけなどをお話いたしたす。

《䞋蚘のURLよりお申蟌み》

オヌプンキャンパス予玄フォヌム

・

【ご転孊を怜蚎されおいる高校幎生幎生の生埒の皆さん・保護者様】

履修状況などに䜵せお、個別にご盞談させおいただいおおりたす。

マンツヌマン授業の䜓隓や、サヌクル・ボランティア掻動やむベントぞの䜓隓参加もしおいただけたす。

生埒さたのご状況に合わせたカリキュラムのご提案もさせおいただきたす。たずはお気軜にお問合せください。

《個別盞談䌚》

随時受け付けおおりたす。

《䞋蚘のURLよりお申蟌み》

個別盞談䌚予玄フォヌム

・

【フリヌスクヌルをお探しの䞭孊生の生埒さん・保護者様】

䞭孊校ぞの埩垰サポヌト、䞭孊校の代わりずしお「登校」や「居堎所」のサポヌト、そしお孊習サポヌトに぀いおご案内させおいただくこずができたす。

䞭孊校ずは別に「もう䞀぀の居堎所」を芋぀けたせんか

《お問合せ先》

https://www.try-gakuin.com/freeschool/

おすすめコンテンツ

  • 入孊案内
  • 合栌実瞟
  • 保護者の方ぞ
  • 説明䌚情報
CMはこちら

党囜のキャンパスを探す

北海道・東北゚リア
関東゚リア
信越・北陞゚リア
東海゚リア
近畿゚リア
䞭囜・四囜゚リア
九州・沖瞄゚リア
その他