トライ式高等学院オフィシャルブログ
三重 四日市校ブログ記事
NEW2026年2月19日
四日市校ブログ
ブログをご覧いただきありがとうございます。
先日は四日市の伝統工芸「萬古焼(ばんこやき)」の手彫り体験に、生徒四人を連れて行ってきました😊

萬古焼といえば、使い込むほどに艶が出る「紫泥」の急須が有名。
今回はあらかじめ成型された器に、専用の彫刻刀で好きな図案を彫っていく作業に挑戦です✨
最初は緊張しながら下書きを描いていた生徒も、いざ彫り始めると教えてくださる先生も驚かれるほどの集中力を発揮!

室内はカリカリと土を削る音だけが響く静寂の時間に 😺
かわいい鳥のイラストを彫る子
花びら一枚一枚を丁寧に刻む子
四人四様の個性が光る、世界に一つだけの作品が仕上がりました。
最後は職人さんに預け、一か月後の焼き上がりを待つのみ 💕
完成した器で何を飲むのか、誰かにプレゼントしようか、今からみんなでワクワクしています!